Panoramio Widget API

2012年4月30日月曜日

Flickrの写真を使ってみた

久々にflickrを見てみました。Shareから「Grab the HTML/BBCode」でブログに挿入するコードを簡単に得る事が出来ます。このコードを貼り付ける事で、画像をダウンロードすることなく、ブログ等で表示する事が可能になります。またその画像にはFlickrへのリンクが付いています。
※コードと共に著作権情報も同時に表示されるので、承諾が必要かどうかも分かります。
下記の写真の場合は「All Rights Reserved」になっているので、著作者に使用許可を取る必要があります。
※検索するときに「CC」の写真だけ拾い出す機能もあるので便利ですよ。

Q「非営利サイトだけど、Little Angelの写真をブログで使って良いですか?」
A「あなたに許可します。但し、Shareのコード+クレジット表示を使用条件とします」

Little Angel

Little Angel By junkin0128

使用許可が取れたので、コードを挿入して写真の下にクレジット表記(タイトルと著作者名)を付加しました。
6年ぶりにログインしようとしたら、ユーザー名もパスワードも忘れていてログインに一苦労! (*^^)v


CCの写真を選べば著作権者の許可を取らなくても、クレジット表示をすれば使えます。
個々の使用条件は各自で確認してください。


Little Angels

Little Angels By TomRaven


Flickrの写真もルールを守って使いましょう!
 

2012年4月23日月曜日

pgpcwinnersデータ更新(2012/02/01受賞者)

4月13日に発表されたコンテスト入賞作品をデータに追加しました。受賞者の皆様、入賞おめでとうございます。下記で入賞作品を見ることが出来ます。手動モード設定なので、写真の上にマウスポインターを置いて操作してください。最新データは最初の28枚で、その後は過去の入賞作品です。

2012年4月19日木曜日

フォートラベル(4travel)に写真を盗用された!

福岡市赤煉瓦文化館の写真
旧日本生命株式会社九州支店(福岡市文学館・赤煉瓦文化館) ©Jun Kino

4travel.jpサイトのサービスガイドを見てみると、始めの方に下記が書いてあります。
あなたの旅の思い出を旅行記地図でもっと充実したものにしてみよう!
ここのユーザーはフォートラベル利用規約を読んでから、ご自身で撮影した写真をアップロードすると思ったら、違う人が居ますね。私の写真が盗まれて、フォートラベルへ下記の様に登録されていました。

WS000092上記は画像ファイルからテキストの表に入れ替えました。[2012/04/23] 理由:フォートラベルへ転載許可を確認したところ削除の要求がありました。
※使用許可を頂きましたので、盗用の証拠として再掲載します。[2012/04/24]
 


「写真の撮影者 bossさん」 ← ここ注目
「写真のコメント」には短縮URLでPanoramioの私の写真へリンクするURLが書かれています。ハイパーリンクでは無いので、クリックしても開きませんでした。 この説明の上に私の写真が表示されていました。さて、写真を見た人は誰の写真だと思うでしょうか? オリジナルがPanoramioに有ると分かるでしょうか?
※現在短縮URLも消去されているようです。

※訂正(2012/04/20):http://bit.ly/HEE18l ←まだ有効でした
写真が登録されていたアルバムは下記です。「であい橋」の下にありましたが、現在は「私の写真」のみ削除されています。
福岡 福岡市 中州の歓楽街、赤煉瓦文化館、大濠公園など:bossさんの旅行ブログ by 旅行のクチコミサイト フォートラベル


私のPanoramioの写真Masahiko Nagao さんから下記のようなコメントがあります。
image
私はこの人に対して直接何のコンタクトも取っておりません。不正に盗用されたことに気付き、GoogleのDMCAの手続きをしただけです。「M. Nagao」 のIDでGoogle+にも盗用されていましたが、他のGoogle+のユーザーから「この写真はあなたのですか? 同じ写真がPanoramioにあるんだけど?」と言う意味のコメントが2通有ったことは知っています。これが「ご指摘」でしょうか?
Google+のアルバムは下記です。
※「私の写真」はすでに削除されています。他の写真が一覧出来ますので是非ご覧ください。WIKIMEDIA COMMONSGFDLの写真なども有ります。

40-福岡 門司港レトロ 福岡市街 柳川
Google+の「M.Nagao」のIDで、Blogspotにも盗用されていました。下記のブログです。
※現在、「私の写真」は削除されています。

名所・史跡を訪ねて: 福岡 福岡市 中州の歓楽街、大濠公園など
Google+の「M.Nagao」のIDで、Picasaウェブアルバムにも盗用されていました。下記のブログです。 ※現在、「私の写真」は削除されています。
Picasa ウェブ アルバム - M. Nagao - 40-福岡 門司港レトロ ...
Panoramioの Masahiko Nagao さんの写真の著作権ステータスは「表示・非営利・継承」のようです。Masahiko Nagao さんの写真を使うときに従うべき条件は以下とのことです。
  • 表示 — あなたは原著作者のクレジットを表示しなければなりません。
  • 非営利 — あなたはこの作品を営利目的で利用してはなりません。
  • 継承 — もしあなたがこの作品を改変、変形または加工した場合、あなたはその結果生じた作品をこの作品と同一の許諾条件の下でのみ頒布することができます
この方は2007年からPanoramioのメンバーで現在も使用されています。Panoramio - ヘルプ - 著作権はよくご存知だとは思います。

上記の条件に従わなくても、Panoramioには便利な「Panoramio - Widget API - 自分のウェブサイトに Panoramio の写真を表示する」機能があります。ユーザーはこれに納得した上でPanoramioを使われているはずです。
Panoramio API を使用して自分のサイトに Panoramio の写真を掲載するのに許可は必要ありません。詳しくは API ページをご覧ください。
例えば、Masahiko Nagao さんの「Canalshiti Hakata in Fukuoka(福岡のキャナルシティ博多)」を私のブログに使いたいと思ったら、下の写真の様になります。
  • 私は写真をダウンロードしていませんし、複製も行なっていません。
  • 写真のタイトルとユーザー名は、この記事作成時のものです。もし、変更された時も下記の写真の上にマウスポインターを乗せると最新の情報が表示されます。
  • Panoramioから写真が削除されると、下記の写真は表示されなくなります。




p.s.[2012/06/06]
←表示されないので気付きましたが、Masahiko Nagao さんのPanoramioアカウントが削除されたようです!

※写真の上にマウスポインターを置くと、写真のタイトルが表示され、クリックするとPanoramioサイトで写真と地図が表示されます。
(Panoramio Widget API を使用しています)


Panoramio Widget API は正しく使えば非常に便利ですね!

2012年4月15日日曜日

Google からコンテンツを削除する ← やってみた

Blogger/Blogspotで私の写真を無断使用しているブログを見つけたので報告してみました。入口がちょっと分かり難いので、記録に残します。※サービスに因ってはもっと簡単な入口もありました。最後に記入します。

  • 該当ブログを表示します
  • 画面左上の「不正行為を報告」をクリック
  • 一番下の「利用規約」をクリック Google利用規約が表示されますので読んでください
  • 最終行の「お問い合わせページ」をクリック
  • 最終行の1つ上「Googleから違法なコンテンツを削除する」をクリック
  • Google からコンテンツを削除する - Google ヘルプ」が表示されます。

ここで各種Googleサービスからコンテンツの削除のための報告が出来ます。

AdSense, AdWords, Google Play, Blogger/Blogspot, Google+, Gmail, 画像検索, orkut, Picasa, ウェブ検索, YouTube, その他のサービス この中から該当サービスを選択します。※その他にPanoramioがあります。

  • 「Blogger/Blogspot」を選択 ※選択すると次の項目が表示されます(以後同じ)
  • 申し立ての内容:「自分の著作権を侵害している可能性のあるコンテンツを見つけた」を選択
  • 本人・代理人の確認:「はい、私は著作権所有者、・・・・代理権を許諾されている者です」を選択

重要な注意書きが表示され、虚偽の申し立てをしないことなどの注意書きがあります。

  • 注意書きを読んだ上で続行:「はい」を選択
  • コンテンツの種類:「画像」を選択
  • 自分が写っている写真:「いいえ」

再度注意書き表示あり、著作物とその説明、違法コンテンツの場所などの情報が必要になるので、それぞれのページを別タブで開いておいて、すぐに参照できるようにしておいてください。YouTubeとそれ以外では報告のフォームが異なります。YouTube以外の「こちらのフォーム」をクリックするとページが変わります。

申立人の情報を入力

  • 氏名※
  • 会社名
  • 著作権所有者の氏名(申立人が代理人の場合など)※
  • 連絡先メールアドレス※
  • 居住国

※は必須項目です。氏名、著作権所有者の氏名、メールアドレスを記入。居住国は「日本」が選択されてます。

  • 当該著作物が許可を受けて掲載されている場所(URLを1行ずつ入力してください)
  • 著作対象物を特定する情報とその著作物の説明

PanoramioのフォトページのURLをコピーして貼り付けてください
私はタイトル、オーナー名、アップロード日、©All Rights Reserved を記入してみました

  • 権利侵害にあたるとお考えのコンテンツの場所 ※欄が小さいけどURLを貼り付けてください

相手のブログのURLを貼り付け。※写真を含むページと画像自体のURLなどを貼り付ける。別のフィールドを追加で記入欄が増えるので、1つずつ入力してください。

  • 宣誓 内容を読んで同意するときはチェックボックスをオン 2ヶ所あります
  • 署名 署名日は選択状態なのでそのまま、デジタル署名に冒頭で入力した名前を入力する
  • 「送信」ボタンをクリック

終了。画面が変わって下記が表示された

Thanks!
Thank you for using our online DMCA complaint form. You should receive a confirmation email shortly.


やってみた感想

DMCA デジタル ミレニアム著作権法 著作権侵害通知は日本語で簡単に可能でした!

オリジナルのページと無断使用しているページ、それと記入ページの3つをタブで切替ながら書けば簡単です。コンテンツは画像以外に、テキスト・音楽・動画・自分の名前と住所・その他の選択が可能です。

Picasaウェブアルバムでは画面の右サイドバー「不正行為を報告」をクリックすると連絡先情報の入力画面が表示されます。Google+のアルバムでは個別写真の下部「オプション」をクリックして「写真を報告」から報告できるようです。
※結果は後日報告

Google利用規約を読んでみると、「Googleの各種サービスで著作権侵害を行う常習侵害者のアカウントは削除されます。」ということが明記されています。Blogspot, Google+, Picasa, Panoramio, Etc.と一気にアカウント削除になりかねません。一枚くらいとか、見つからないだろうとやってしまった結果は大きそうです!

2012年4月12日木曜日

著作権侵害(じゃらんnet、プラザホテル天神) その2

株式会社リクルートが運営する旅行予約サイト「じゃらんnet」の宿ブログで、私が撮影した福岡市文学館の写真を無断使用されている件の続報です。

じゃらんnetの担当者からのメールでは記事を書いたプラザホテル天神に削除するように連絡したとの事です。確かに当初連絡したURLではアクセス不能になってますが、本文及び写真は4月8日時点でも削除されていません。この旨、再度じゃらんnet宛にメールを入れましたが、またしても連絡したURLだけ削除されていました。じゃらんnetの中ではあちこちに記事がコピーされ、その都度URLが振られているようです。元を断たねば駄目と言う事が分かっていません。なお、この2回目のURL削除については未だに何の連絡もありません。

本来はサイト管理者のじゃらんnetもしくは株式会社リクルートに話をすべきと思いますが、4月11日午後に私の住む所轄署に今後の対処法について相談に行ってみました。福岡県警察南警察署生活安全捜査課(代表電話:092-542-0110)です。たった1枚の写真のことですが、お忙しい中なのに時間を割いていただきました。Panoramio上の私の写真とプラザホテル天神のブログの写真を比較して頂き、これまでの経緯を話しました。個人で苦情を言っても真摯に取り合っていないような感じがしているので、警告と言う意味で南警察署からプラザホテル天神に電話を入れ、ブログの担当者と話をして貰ってます。経緯を聞いて貰うと先週じゃらんnetから連絡が有ったので「プラザホテル天神のパソコンのデータは消しました」みたいな話です。

電話中にも南警察署捜査員の方のスマホでネット上のデータが消えていないことを確認して貰ってます。プラザホテル天神の担当者にはじゃらんnetの担当者と連絡を取り、この電話の事を伝えた上でサーバー上のデータを至急削除して貰うように伝えています。さて、今度こそサーバー上のデータは完全に削除されるのでしょうか? Pick up!宿ブログから、facebookにコピーされることもあるようです。facebookもチェックしてますよね?

現在4月11日18:00ですが、未だにデータは削除されていません。削除したとの連絡をじゃらんnetの担当者からメールで知らせて貰うようにと伝言しましたが、それもまだ入りません。プラザホテル天神の担当者の方は「南警察署」からの電話と信じていないのでしょうか? もしそうでしたら、あなたから南警察署に電話で確認してくださいね! 電話番号は上に書いてますが、信じなければ自分で電話番号も調べてください。このまま放置していると、次の段階に進みますよ!

おまけ
帰り際にこんな記事をブログに書いても大丈夫かと確認しようと思い、先日の記事の印刷を提示しようとしましたが、さすがに捜査員の方ですね、すでにチェック済みでした。[2012/04/11 19:00]


追伸
上記の文章は4月11日の夜に書いたものです。書いた後にじゃらんnetからメールが届きました。(2012/04/11 19:26) 「プラザホテル天神から連絡が有った。現在削除の対応中。もう少し時間が掛かるので待って欲しい」と言った内容でした。連絡は取り合っているようです。さてメールから24時間経ちましたが、削除済みのメールは未だ届かないし、削除もされていません。もちろんキャッシュも削除しリロードも行ってます。どこまで進んだのでしょうか? もしかして電話の件を疑ってますか? はったりじゃ有りませんよ。南署へ電話して確認して下さい!
[2012/04/12 20:00]

2012年4月11日水曜日

神戸市立王子動物園の夜桜通り抜け

夜桜通り抜け

今年は4月5日から7日までの3日間開催なので、すでに終了しています。夜間なので、同時に動物を見る事は出来ませんが、神戸市内でも有数の桜の名所らしく、約480本の桜を見る事が出来るとのことです。なお、ここの桜の木が神戸海洋気象台の標本木になっています。この時期に神戸に行った際は是非見学したい綺麗なところですね。

←神戸市立王子動物園に写真の使用について、問い合わせを行い、「営業目的では無いこと、出典を明記すること」との条件で、転載させて頂いています。

出典:神戸市立王子動物園公式ホームページより



上記写真には著作権者を明記するため、「Copyrigth © 神戸市立王子動物園」の透かし文字を追加しています。
神戸市立王子動物園のYさんへ、転載の許可ありがとうございます。

ネット上の写真を使う時は、必ず転載について問い合わせを行うか、サイト内の使用許可条件をよく読んで使いましょう。営業目的な時は、自ら撮影するか身元が確実な写真の販売サイト等をご利用ください。なお、上記写真を二次転載しないでください。

2012年4月8日日曜日

著作権侵害(じゃらんnet、プラザホテル天神)

福岡市赤煉瓦文化館の写真
旧日本生命株式会社九州支店(福岡市文学館・赤煉瓦文化館) ©Jun Kino

株式会社リクルートの「じゃらんnet」に宿泊施設ブログがあります。宿泊施設の担当者が自社の宿泊施設の案内やなどを書き込みするブログみたいです。
先日、私の写真
が、この宿泊施設ブログに無断盗用されていることに気付きました。
書き手は「
プラザホテル天神の☆miya☆」です。
今日現在まだ削除されていません。きちんと対処して頂ければ、こんな記事を長々と書かずに済んだのに!

2012年4月1日の夜に、この件について問い合わせ先を確認するメールを出しました。その際、「削除権限がある部署の連絡先」と念を押しています。

4月2日に「じゃらんnet 株式会社リクルート」の名前で返信があり、「該当ページのURLを知らせて欲しい」と書いてありました。なお、担当者名は記入されていません。

4月2日夜に該当ページのURLとPanoramioの私のフォトページのURLを併記し、コピーの事実を確認出来るようにしています。またGoogle画像検索の検索結果を簡単に見れるようにURLも添えています。

4月3日に画像を確認した旨の返信がありました。
内容は「確かに宿ブログに掲載されている画像と相似していると思われます。」
※私の解釈:合同では無く相似、大きさは違うけど同じ。つまり縮小又は拡大コピーした!
また「営業担当より該当宿に至急画像の削除をしていただくよう手配をいたしました。」
※私の疑問:あなたは削除権限のある部署の人じゃないの? 何故敬語なの?

このあとは該当宿の代わりに、丁寧にお詫びの言葉が書かれていました。
※私の疑問:プラザホテル天神からのお詫びは無いの?

削除依頼への対応は早いけど、このメールを返信してくれた人は画像の削除を確認したのでしょうか? 営業担当者にメールを書いたか、電話して終わりですか?

私がメールで連絡したURLは下記の通りです。メールを読んだ後に、ここへアクセスすると確かに画像は表示されません。
http://www.jalan.net/uw/uwp3500/uww3512.do?screenId=UWW3511&yadNo=343146&dateUndecided=1&selYm=&aid=0001610068
「! ただいま、情報の準備中です。もうしばらくお待ちください。」と表示されます。
※私の疑問:本当に消したの? ひょっとしたら公開停止にしただけ?

念のため、Google画像検索を見てみると、まだ該当記事の公開が続いていました。
ここ参照 
じゃらんnetのブログの仕組みは分かりませんが、未だに(2012/04/08現在)削除されていません。削除権限があれば、削除のやりかたも知っていると思ったけど、そんな知識も権限も無い部署の担当者が対応するから、こんな事態になるのではないでしょうか?

最初の記事を書いたプラザホテル天神の☆miya☆」はネット上の写真を盗み、サイズを変えて自社のブログにアップロードすることは出来ても、それを削除する方法は知らないようです。今回の削除はあたかもデスクトップのショットカットをゴミ箱に入れたら、アプリを消したと思っているのと同様ですよ。誰がこんな消し方をしたのですか?

プラザホテル天神」はブログ担当者に著作権についての教育をしていないんでしょうね?

プラザホテル天神の記事に「【AKB48 カフェ&ショップ博多】オープン!!」があります。この記事の書き手の名前は書いてありませんが、文末に「※写真は公式ブログより」と書いてありました。※ブログへのリンクはありません。AKB48カフェ&ショップ博多の公式ブログからの写真のようですが、Amebaの下記の記事は読んで理解して「写真使用許可」を取っているんですよね? 4月4日の記事なので、今回の著作権侵害の連絡を聞いた後ですよね?

※著作権についてのご注意  ←Amebaのヘルプです。是非お読みください!

福岡市やwikimediaの写真も多用されてますが、一切クレジット表示がありませんね。

☆miya☆さんへ、

  • 何故、安易に写真を盗むのでしょうか?
  • あなたのホテルから歩いても15分~20分で届く場所です。何故自分で撮らないの?
  • デジカメやカメラ付き携帯電話くらい周りにありますよね?
  • じゃらんnetの営業担当者から「今後は無断で使わないように」と聞いてませんか? この意味を理解しましたか? 納得しましたか?
  • 名前を書かなくなりましたが、ブログ担当者が変わったんですか?
  • 変わったのなら、ちゃんと今回の件を引き継ぎましたか?


関係者の皆様へ:この件に関して、何か内容等に間違い等がありましたら、じゃらんnetの「メールでのお問い合わせ」の担当者経由でお願いします。担当者の名前は不明ですけど!


※Panoramioの写真は著作者に無断で使用してはいけません。
(Panoramio APIを正しく使用した場合を除く)

Panoramio - Help – Copyright   ←詳しくは、ここを参照すること