junk0128-toolsのランダム表示で、サイドバーに写真を表示するようにしてみました。
15秒間隔で、私のアルバム写真からランダムに抽出して表示するように設定しています。
junk0128-toolsのランダム表示で、サイドバーに写真を表示するようにしてみました。
15秒間隔で、私のアルバム写真からランダムに抽出して表示するように設定しています。
j上記は私のオリジナルです。
このFacebookページには、他にもどこかで見たことあるような写真がいっぱいあります。
ところでFacebookのヘルプで迷子になりそう。
メモしとかないと、また見つけるのに苦労します。
写真の右下には「この写真を報告」があります。ここからだとショートカットになるのかも?
オンラインフォームから「権利の侵害を報告」しました。結果は後日報告
p.s.[2012/06/26]
メールでの削除報告は来ていませんが、昨夜確認してみたら該当写真が削除されていました。facebookはシェア先まで一緒に削除されます。何事も無かったような消え方なのですが、出来れば「著作権侵害のため削除されました」等と表示されるとモアベター!
数えていなかったので不確実ですが、アルバムの数が減ったようです。秋田県はアルバム毎削除??自分の写真じゃないので、スクラップしておらず詳細不明です。今後のために、トップページをブックマーク
p.s.[2012/06/30]
Facebookチームから、「報告ありがとう。問題のコンテンツを削除またはアクセス禁止にしました」との終了報告メールが届きました。オンラインフォームから報告した時の受領メールは日本語でしたが、終了報告は全文英語です。
ネットを閲覧中に「NAVERまとめ“丸ごと転載”はNG、権利侵害でインセンティブ対象外に -INTERNET Watch」を読みました。広告目的の質の低い記事をインセンティブプログラムの対象外とするそうです。
以前から気になっていたサイトであり、私の写真も1枚無断で盗用されていました。今回の記事の最後にNHN Japan広報部の見識として、下記の一文があります。※上記 INTERNET Watchからの引用です
「権利者からの削除要請に基づき、NHN Japanで権利侵害を確認できれば、利用規約3条3号違反として、迅速に対応します。」
と、言う事で早速、削除要請を出してみました。→「運営に直接お問い合わせする場合はこちら」
p.s.
問い合わせをして、約1時間後にNAVERから回答が来ました。写真の投稿者に「権利者の許諾を得ずに
掲載されている場合は掲載を取り下げるように」との確認のメールを出し、投稿者が自主的に削除した事を確認したとのメールでした。所要時間は、僅か66分です。ものすごく迅速でした。
今まではPinterestが約2時間半の最速記録でしたが、今回NAVERが記録を更新です!
実名や住所は不要でした。
6月13日に発表されたコンテスト入賞作品のデータを追加しました。受賞者の皆様、入賞おめでとうございます。
下記に入賞作品を表示しています。最初の28枚が今回の入賞作品で、それ以降は過去の作品です。写真の上にマウスポインターを置いて、画面の左右をクリックしてご観賞ください。
最初に表示されている蛇が写っている写真は、この後の1枚が見てみたいんだけど、撮っていないのかな?
Panoramioのブログで、撮った写真のマッピングにストリートビューを使えるようになったと紹介されてます。最近はGPS内蔵カメラを使っているので、この機能を使う機会は余り無いと思うけど、位置の修正などには便利かもしれません。でも最近撮ってるのはストリートビューの圏外が多いけど・・・
スマートフォン用のミニ・タッチペンを入手しました。指が太いためなのか体質なのか分かりませんが、上手くタッチ出来ない事が多いので、以前から欲しいと思っていた一品です。下の写真の様に全長が約50mmで、使わない時はフォンジャックに差して携帯可能になっています。フォンジャックに差すプラグ状の頭部分にはスワロフスキー・エレメントが貼り付けてあって、キラキラと輝きます。すぐに抜けて失くしてしまいそうな事と、差込部分がジャック内で折れないかが心配です。
検索すると、折れて困ってる話がいくつかヒットするので、もう外しました。
紐を通している部分を少し細くしていれば、折れても摘む部分が残るんだろうけど・・・
これは売り物ではなく、近所のスーパーマーケットで入手したTEAS' TEAの販促品です。今なら、500mLのペットボトル1本に1個付いてます。すぐに失くしそうなので、予備にもう一本TEAS’TEAを購入しました。
同様の物が、市内の某パーツセンタでは198円で売ってましたから、ずいぶん得した気分です! Canonのビデオカメラでも使ってみましたが、上手く使えました。
←スマホでもPGPを使ってPanoramioのグループの写真を見る事が出来ます。今までは画面を拡大しないと操作が困難だったのですが、このタッチペンを使えば拡大しなくても操作可能です。
昨夜、ノートパソコンからパチッとショートしたような音がして電源が切れてしまった。再度電源を入れないしても駄目。バッテリーのみでも駄目。バッテリを一旦外して、再起動しても駄目。うんともすんとも動かない。保障期間内なので、朝一番に修理の電話を入れることにして就寝。
今朝、駄目元で再度電源を入れてみると、何事も無かったように起動した。異臭はしなかったし、電解コンデンサの爆発じゃないと思うけど、ちょっと気になります。一応メモとしてブログに残しておきます。
2012/04/19に「フォートラベル(4travel)に写真を盗用された!」を書きましたが、その後の報告です。
盗用常習者のアカウントは、もっと素早く削除して欲しい!
ND400 + ND8 + CPL × 2 と手持ちの減光フィルタを重ねて撮影してみました。ND4も有ったはずと捜したのですが見つからないので、CPLを2枚で代用です。Canon D60、200mm、ISO100、F11、1/500s、手持ちで撮影です。
最初は太陽観察専用の日食グラスを使って見たのですが、太陽が小さくて辛うじて見えるくらいです。次に双眼鏡の接眼部に日食グラスを付けて見てみると、結構大きく見る事が出来ました。じゃーカメラで撮影してみようと撮ったのが左の写真です。ファインダーを覗いても真っ暗なので、太陽を捉えるのが面倒でしたね。
原理は偏光フィルタを2枚重ね合わせて回す訳だから、CPL2枚使えば代用可能みたい。
石橋を桁下から見上げた写真でHDR画像を作成してみました。今回使用したソフトはLuminance HDRです。下の画像の右側のような明るさを変えた画像3枚を基にして、左側の画像を作る事が出来ます。Operatorとして9種類用意してあって、それを選択するだけで簡単に変更出来ます。下記ではDrago,Fattalの2種類を使っています。各々、調整用のスライドバーでパラメータを変更可能です。※適当に弄ってやってみました。
実際の作成は明るさを変えた画像からではなく、RAW画像ファイルを1枚だけ入力しています。これで作成したJpeg画像は特殊な形式なのか理由は良く分からないけど、Picasaフォトビューアでは無効な画像となって見る事が出来ません。ViewNX2でジオタグを付加すると、普通に見れるようになります。
※Picasa3を最新版に更新したら正常に見れるようになりました。Picasaバージョン 3.9.0(ビルド136.04、0)
←別の写真で作成したものです。
上のFattalの方が良かったかも・・・
※写真の上にマウスポインターを置くと、写真のタイトルが表示され、クリックするとPanoramioサイトで写真と地図が表示されます。
Mapタブをクリックすると撮影地の地図を表示します。
(Panoramio Widget API とGoogle Maps APIを使用しています)紹介記事があったのでリンクを追加
HDR画像を簡単に作成できる「Luminance HDR」――SourceForgeが選ぶ今月のプロジェクト - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載