Panoramio Widget API

2012年6月6日水曜日

金星の日面通過

1-CRW_5739

ND400 + ND8 + CPL × 2 と手持ちの減光フィルタを重ねて撮影してみました。ND4も有ったはずと捜したのですが見つからないので、CPLを2枚で代用です。Canon D60、200mm、ISO100、F11、1/500s、手持ちで撮影です。

最初は太陽観察専用の日食グラスを使って見たのですが、太陽が小さくて辛うじて見えるくらいです。次に双眼鏡の接眼部に日食グラスを付けて見てみると、結構大きく見る事が出来ました。じゃーカメラで撮影してみようと撮ったのが左の写真です。ファインダーを覗いても真っ暗なので、太陽を捉えるのが面倒でしたね。

 

原理は偏光フィルタを2枚重ね合わせて回す訳だから、CPL2枚使えば代用可能みたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿