画面の右下に情報表示用のアイコンを追加しました。アイコンのツールチップに「このプログラムは個人使用に限る」を表示するようにしました。元々、商用の方はiframeのプログラムをサイトに埋め込むような事はしないだろうと思っていましたが、使用している某学会サイトがあるのに気付きました。外部から書き換えられる危険性を考えないのでしょうか?
p.s.TOS部分の幅を写真の幅と同じにしていたが、iframeの幅に余裕が無いと追加したアイコンがはめ出て次行に表示される。この為、2ピクセルだけ幅を狭めた。しかし、画面を拡大したりするとレイアウトは崩れる。本来はiframeに余裕を持たせるしか解決方法ないと思う。念の為に、cssを再確認要。padding?
※写真の上にマウスポインターを置くと、写真のタイトルが表示され、クリックするとPanoramioサイトで写真と地図が表示されます。
(Panoramio Widget API を使用しています)
[p.s. 2014/12/24] iframeでブログに埋め込む時にパラメータを間違っている人が居ますね。
PanoramioのAPIに下記の文章が有ります。
To use the Panoramio Widget API, you must follow these conditions:
Next to every photo or group of photos displayed in your site through the Panoramio Widget API you must show the Panoramio name and logo, and the text "Photos are copyrighted by their owners" or a translation in the site's language.
テキストが隠れない様にちゃんと設定しましょうね。情報マークが改行しているのはFC2を使っている方のパラメータ記入ミスですよ。
[p.s. 2014/12/26]
この記事を見たのかは分りませんが、間違いに気付いたらしく修正されてました。
Panoramioもいつ終わるのか分らない状態なので、依存し過ぎない方が良いですよ。
パノラミオ存続を求めて署名をお願いします
[p.s. 2014/12/31]
日本消化器画像診断情報研究会岩手大会 さんは会場の写真に「青い情報アイコン」が付いても気付かないようです。学会関係者が手弁当でウェブページを作成しているのか、外部委託なのか分りませんが、会費を取って運営しているのですから、写真1枚くらいの費用は捻出出来るのでは無いでしょうか? 他にも自前で撮影するとか会場に写真の提供を受けるとかの方法もあるでしょう。
本日から、貴サイトのみ「黄色い警告アイコン」に差し替わっています。マウスポインターをアイコンに乗せると貴サイト宛てのメッセージが表示されます。そこにも書いてますが、見知らぬ外部のiframeを埋め込むと危険ですよ。大きなセキュリティホールをご自身で空けてるのと同じことです。※
Panoramio APIは商用、非商用問わずに無料で使えますので、御自身でPanoramio APIを使ったプログラムを自サイトに作成しお使いください。
日本消化器画像診断情報研究会岩手大会事務局大会サイト作成担当者です。
返信削除Panoramio公式サイトの埋め込みコードに写真1枚のみを表示する方法が無く、さりとてさほどの技術も持ち合わせず方法を探していたところこちらのサイトを見つけまして埋め込みコードを使わせていただきました。
おっしゃる通り、外部委託ではなく手弁当で作成を行なっていましたが、公的なサイトで個人設置のサービスに負担を掛けるのは適切ではありませんでした。
また、iframeで外部サイトのURLを埋め込む危険性もおっしゃる通りだと思います。いささか軽率であり認識不足でした。ご指摘に感謝いたします。
こちらのサイトで作成された埋め込みコードの箇所は削除させていただきました。ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありませんでした。
rykさんへ
削除私の主旨は概ね伝わったと思います。GAEのサービスを利用しており、現実的には何の負担も掛かっておりませんので、その点でのご心配は無用です。
また突然非表示にしたわけではなく、ツールチップのメッセージに気付くようにと青い情報アイコン、黄色の注意アイコンを経て最後は日付で切り替わる様にしておりました。今回の件でiframeを埋め込んだ特定サイトにだけ機能する方法を知ることが出来て、私自身の勉強にもなりました。PanoramioのAPIを使うためにJavaScriptを覚えたので、ほとんど我流のコーディングです。
今回のような場合は現状の様に開催場所のサイトへリンクを設定するのが一番楽で簡単でしょう。もしくは会場管理者にパンフレット等の写真の使用許諾を取ることも可能だと思います。御自身で撮影されるか、盛岡市在住の会員の方に撮影依頼をするのが著作権上は一番確実な方法です。