Googleマップヘルプフォーラムに下記の投稿が有りました。
その投稿によると、2016年5月31日に Street View Summit 2016 が開催されて今後についての話があったらしい。YouTubeの動画を見てみると、スクリーンに下記の文字があります。
14mp or greater
No HDR, but good lighting
No minimum number per shoot
もっとスクリーンに映して欲しいな。新しい認定プログラムが近々始まりそうなので時期に詳細が分かるかな。
上記にプログラムのタイトルが書いてありました。
Street View Truted program simplifications Arjun Raman, Tecnical Program Director
Arjun Ramanさんの講演が認定プログラムの簡略化についてです。繰り返し見たら理解出来るかも。
※ストリートビューアプリにいつの間にか、ぼかし機能が追加されたらしい。アプリの更新情報をよく読まないといけないな。
360°パノラマ写真のサイズの条件って前から書いてあったかな?
ここに14メガピクセル(5300x2650)以上、72メガピクセル(12000x6000)以下と書いてあります。過去に98メガピクセル(14000x7000)のをアップロードしたけど、今後は駄目かな? 最初の頃のは7.4メガピクセルしかないし、最新の条件には適合しないのが多いかも。
Google Maps Help ForrumにTheta SとNexus7を使っているユーザーがコンステレーションでつなげないと投稿しています。YouTubeの動画を見ると、私の場合と同じで「circles never loads」
これってストリートビューアプリで作成した画像じゃないとダメなのかも? シータで作成した画像だと小さいのでメモリ関係の問題でも無さそうだし・・・。Nexus7自体を再起動すると、最初の1枚だけ接続可能なのは分かってるけど、毎回再起動するのも面倒。PC版で出来るのを待ってみよう!
埋め込みコードは未だに復活しない。7月に新しい認定プログラムが始まり、その後の2週目なのかな? つまり7月半ばに期待。
p.s. 2016/06/21 いつの間にか画像の埋め込みが復活してました。
こんばんわ。
返信削除既にご存知かもしれませんが、新しいプログラムは7月1日から適用だそうで、デスクトップ用のアップローダーが提供されるようです。それにより、アプリを使わなくてもマップに公開できるとのこと。
今回の改正でハードルが下がってRicoh Theta Sでも認定されるようになるので、少々モチベーションが下がりそうです。ぼかし機能は使ってみましたが、かなり大雑把でまだまだ使えるモノではありませんね。ないよりマシかも。iPhone5Cだとアプリが落ちてしまい、アップロードできませんでした。最新機種のスペックが必要だとおもいます。
画像接続もなかなか安定しないです。以下は土曜日に撮影したパノラマですが、4枚撮影して順番に接続しましたが、アプリでは問題なくてもマップ上ではうまく機能していなかも。(Googleカメラで撮影して、GIMPで修正しました)
桜池
http://goo.gl/QMMUCP
Googleマップ
https://goo.gl/maps/xtaTzpW6DZt
情報ありがとうございます。デスクトップ用のアップローダーがジオタグを認識してくれれば良いんだけど大丈夫かな。認定プログラムで取得後の維持要件でアップロード枚数などが無くなるみたいですね。
削除Googleからの公式発表はまだ無いみたい。ヘルプの変更が早いので小まめに見るのが良いのかも? Viewsサイトが秀逸だったので、あれを復活してくれるのが一番良いんですけどね。
Views復活はないでしょうね。代わりに埋め込みが提供されるとのこと。ジオタグがあれば、リスティングに追加するしないは自由みたいですよ。より、簡単にできるそうですが、これは実際に見てみないとわかりませんね。
削除コンステレーションの機能だけでも再現して欲しいな。使ってた時は面倒だなと思ってたけど、今の機能よりは使いやすかったです。埋め込み機能はYouTubeで「that's launching the next two weeks」だったので、明日にでも起動するかと期待してます。
削除