Panoramio Widget API

2009年10月20日火曜日

サーバー無償期間延長(Just MyStage)

My Panoramio Photo  ←しばらく移転しません。

ホームページビルダー11を購入したら、Just MyStageのウェブサーバー領域(100MB)を無償で1年間利用可能でした。好評につき、一年間無償期間の延長するとの連絡が入ったのが、昨年の9月末です。また延長してくれないかなと10月に入って事務局にメールを入れると、再延長の予定はないが、10月末に今後の予定を案内するとの事で、期待して待っていると、本日再延長の案内が届きました。「2012年3月末日」まで延長するとの事です。なんと、2年延長なので、合計で4年も無償で使えることになりました。JustSystemさんは太っ腹です。
※hpbではなく、テキストエディタ(mifes)で書いてるのは内緒

延長されなかった時のために「FC2ホームページ」を試用中でしたが、移転の必要性は当面なくなりました。ちょうどFC2では仕様変更により、非常に使い勝手が悪くなったようです。今までは下の方に「Powered by FC2.com」と入るだけだったのに、上部のど真ん中に携帯変換URLのQRコードが自動挿入されてしまったのです。管理画面から設定を変えれば出なくなるように設定変更は可能みたいですが、キャッシュも消さないと駄目みたいです。自分のキャッシュは消せても、他所様のキャッシュは消せません。

管理画面の中に<div id="fc2_qr_code"></div>を記述しておくとそこにQRコードが入るとの事なので、index.htmlの最後の方に追加してみると、ようやくQRコードが目立たなくなりました。「Powered by FC2.com」は更にその下に入ってます。でも、ある程度縦長のページを作ると、「Powered by FC2.com」が突如、上部に割り込むようになる仕様だから、ぎりぎりの縦長のページだとQRコードを下部配置したら、「Powered by FC2.com」が上に割り込むって事もありそうだ。下の方に表示するだけだから、只だし、1GB使えるし、もう少し使ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿