Panoramio Widget API

2011年11月27日日曜日

Microsoft Pro Photo Tools 2.2

写真にMetadataを追加するためにPro photo Toolsを使っていますが、一部オンラインの機能が打ち切られたみたいです。GPS DataからLocation,City,State/Region.Countryの各データを埋めてくれる機能が使えなくなりました。同様の機能はViewNx 2にもあるので、そちらを使うようにするか、以前の様に手動で書き込むかのどちらかになります。同じ場所の写真をまとめてタグ付けすることが多いので、たぶんPro photo Toolsの方が使いやすいです。ViewNxでは日本語の住所データを抽出可能でが、Countryなどに自動で入力は出来ないので、手動でのコピー&ペーストになります。

最近はCasioのEX-H20Gで撮影した写真のGPSデータを、EOS-5Dの写真にコピーすることが多いです。同じ場所で撮影しておくと、カメラの向きも記録されるので便利ですよ。GPSデータの変更やコピーはViewNx 2がやりやすいです。

WS000065

WS000063

Get location text
Pro Photo Tools Error
GPS to Location: Could not establish a network connection to Windows Live Local:

ExifToolGUIとGeoSetterもあるけど、使いやすいツールをまた捜してみないといけないようです。

p.s. Windows 7でPPTを使う時の注意点 (Description, タイトル, 件名)
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-pictures/windows-7/9de248a3-d6f8-476a-b96f-4f88db4f4301


p.s.[2012/07/04]
このページが「教えて!goo」に紹介されてますね。
JazzCorpさんへ、あなたの文章(3行)に対して、引用が多いと思いませんか? 質問者は、ダウンロード先を聞いているんだから、ダウンロードのリンク先だけで良いのでは? その点でNo.1の方がベストアンサーです!

Microsoftの消えたソフトはどこに? - 動画・画像処理 - 教えて!goo

そこに今も有効なProPhotoTools2のダウンロード先が2箇所書いて有ったので引用しておきます。

※「microsoft pro photo tools 2 ダウンロード」これを検索して、期間を1ヶ月か1年で再検索

質問者がやりたいタグの編集とは何なのか判りませんが、ExifToolGUI for WindowsGeoSetterもありますよ。後はご自身でリンク先を見てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿