Panoramio Widget API

2012年11月12日月曜日

半年後の謝罪と写真削除の連絡

「あそ望の郷くぎの」からの阿蘇の写真
「あそ望の郷くぎの」からの阿蘇 ©Jun Kino

夜中に怪しげなタイトルの英文メールが届いた。不審な添付ファイルも無く、普通のテキストメールだし、セキュリティチェックにも掛かっていないので開いてみた。

Title: Fwd: Contact

Hi,
Our apologies. We removed the picture.
Best regards,
*******

謝罪と写真削除の連絡みたいだけどと、差出人のメールアドレスを見てやっと思い出した。どこかのサイクリングのサイトが私の「あそ望の郷くぎの」からの阿蘇 を無断使用してたので、管理者宛にメールを送ったはずです。送信フォームのコピーを確認してみると、今年の5月2日に送ってました。返事が来るまでに半年掛かったけど、ようやく解決です。

2 件のコメント:

  1. こんばんは、
    日本のサイトの盗用ではないんですか?
    英文で謝罪?
    サイトの管理者は、日本人だったら失礼な話ですね

    返信削除
  2. こんばんは。
    日本国内に在住の外国人が作成したサイトです。海外の方が日本でサイクリングすることをサポートするサイトみたい。投稿者と管理人が同一者なのか判別が難しいサイトです。削除依頼の連絡してすぐにアクセスが出来なくなってました。単にドメインが切れていたのかも知れません。諸事情で返事が遅くなっただけなのかも知れません。
    「ごめんなさい」の一言が言えない人や、削除依頼を無視し無断使用を続ける人に比べれば、少しはましな対応だなと思った次第です。
    日本語で「こんにちは。ごめんなさい。写真は削除しました。よろしく」そっけないかも知れないけど、削除して連絡をしてくれた事に対して、削除確認の返信をしましたよ。

    返信削除