Panoramio Widget API

2014年5月2日金曜日

Canon EOS Utility Ver2.14.0 の不具合について

2014/10/30 EOS Utility 2.14.10 アップデーター for Windowsが出ました。
2015/04/08 EOS Utility 2.14.20 アップデーター for Windowsが出ました。
検索して見に来られた方へ:検索期間指定で1年以内の情報を見ましょう!


EOS Utilityのアイコンをクリックしてもカメラを接続しないと現在のバージョン確認が出来ません。バージョンアップ前の確認のメモです。

  1. C:\Program Files (x86)\Canon\EOS Utility\EU2のEOS Utility 2.exeのプロパティ・詳細タブで製品バージョンを確認可能
  2. 若しくは上記ファイルを起動し、環境設定をクリックするとバージョン情報ボタンが有ります。現在のバージョンは2.14.0.0でした。EOS Utility 2.14.1 アップデーターfor Windowsが7月に出ていたのを見落としていたようです。変更履歴に「Wi-Fi/LAN接続時、一部環境下での互換性を改善しました。」と書いてありました。たぶん、この時に不具合は改善してたのかな???
  3. EOS 7D MarkⅡと新しいレンズに対応。Vista & XPサポート終了。

※EOS Utility 3シリーズをインストールすると、EOS Utility 2.xも最新版になるとの事です。あれ、9月末にEOS Utility 3をインストールしているけど、この時にはEOS Utility 2.xは最新版に変わっていないようだ。なお、EOS Utility 3シリーズのダウンロードには対応機種のシリアル番号を入力が必要です。DPP3,4のバージョンアップもあるので時間が掛かりそうだ。



「EOS Utility Ver2.14.0」には大きな不具合(バグ)が有ります!
キヤノンも現象を確認しているのに、未だ発表していません。サポートへ問い合わせをすると、場当たり的な回避方法を教えてくれます。

Wi-Fi対応の機種を所持し、EOS Utility Ver2.14.0をお使いの方は原因不明の不具合が発生していませんか? マウスポインターの動きがぎくしゃくしたり、アプリケーションの切替が出来ない等々、とにかく極端にパソコンの動作が遅くなったり、反応しなくなります。ネットワークハブのLEDが激しく点滅してませんか? タスクマネージャーで「Canon EOS UPNP Detector」のCPU使用率を確かめてください。













最近パソコン(Windows 8.1 Pro 64bit)の動作が遅く、何処かに不具合が生じているのかと思ってました。ふとネットワークハブを見ていると、LINK/ACTのLEDが激しく点滅しています。起動中のアプリケーションをすべて終了させて、タスクマネージャーを起動してみると、「Canon EOS UPNP Detector」がCPU使用率25%中の15%程度、メモリは2.5MB程度を使用しています。試しにこれをタスクマネージャーで終了させてみると、先ほどまでのLINK/ACTのLED点滅は停止し、通常の点灯状態となりました。私はスタートアップからキヤノンのソフトを外しました。





ちょっと前(2014/03/26)に「ソフトウエア アップデーター公開のご案内」のメールを受け取っていたので、確か最新版になっているはずです。アップデーターのファイルもその日付でダウンロードフォルダーに有るし、普段からアップデートした後はバージョン番号を照合するようにしているので、間違いないはず! その後にはアップデータ公開や不具合のメールは受け取って居ません。今も「EOS Utility 2.14.0 アップデーター for Windows」は公開中だし、対象OSに Windows 8.1 (すべての32bit/ 64bitシステム)も載ってます。









念の為、キヤノンのサポートにメールで問い合わせを行いました。するとすでに不具合の現象を確認しているが、調査中とのことです。受付確認メールが届いたのが4月30日、サポートからの返事が5月1日でした。5月2日早朝に不具合を確認していて、取りあえずの回避策が有るのならば、原因が分らず困っている人が多いかも知れないので、至急発表するようにとの苦情メールを送りました。そのメールに対する返事は本日(5月2日午後)届いてますが、未だ不具合情報は公開されていません。ゴールデンウィーク中でサポートの責任者、関連部署が休みなのかも知れませんが、いつになったらこの不具合情報が公開されるのでしょうか? Windows 8、Windows 7、Vistaなら大丈夫なのでしょうか?


「EOS Utility Ver2.14.0 不具合」で検索して下記ブログを後になって見つけました。この方がサポートへ連絡されたかどうかは不明です。




INET回線不調の原因はEOS Utility。
キヤノンサポートとは別の方法で、この方は回復されてます。是非、ご参照ください。










p.s.(2014/06/13)
その後、一ヶ月以上もサポートからは何の連絡もないので再度問い合わせをしてみました。




アンインストール後に再度インストールし、その後に11項目の操作を指示に従って行うと、不具合は解消されたようです。同現象で困っている方はサポートに連絡し、対策方法をお聞きください。




キヤノン・サポートさんへ 不具合情報は積極的に自ら情報公開をお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿