Panoramio Widget API

2016年6月26日日曜日

G'MIC plug-in for GIMPをバージョンアップ

久しぶりにG'MICを使おうとしたら、UPDATE INFORMATIONがあるみたい。クリックしてみたらなぜかリンクエラーなんだけど?? G'MICサイトのダウンロードから辿ると下の方のリンクなので、そちらからダウンロードしました。

デフォルトの設定でインストールしGIMPを起動すると、何故か「フィリタ」に「G’MIC」は有るもののグレーアウトで使えない状態です。念のためにPCを再起動しても同じ。何故だろうと思いつつ、画像ファイルを開いてみると、先ほどまでのグレーアウト状態から使える状態になりました。以前から、このような仕様だったのかも?

天頂と天底の編集は中央リストでどこに表示されるかをいつも探してます。これだったかなと「Deformation」を開いて「Equ・・・」を見付け起動です。ここでふとリストの上の方に「変形」があることに気付いて、そこを開いてみると「正距円筒法画像から天頂・天底を生成」がありました。何だ、日本語のメニューが有ったんだ! 上の方に表示されてるし、日本語なので探しやすいです。これも以前から有ったのかな?

新バージョンは「G'MIC for GIMP Windows 64bits – 1.7.4pre#062316」

そう言えばリストの下部に「フィルタを更新」ボタンがありますが、あれではバージョンアップしないのかな? 次回覚えていたら試してみよう。

1 件のコメント:

  1. 情報ありがとうございました。早速、アップデートしました。
    画像ファイルを開くまでグレーアウトなのは仕様みたいですね。
    「フィルタを更新」で赤字のUPDATE INFORMATIONが表示されました。当方の時はリンク切れなくダウンロードできました。

    本日、ストビュー認定プログラムのビデオハングアウトが開催されたので、出席したのですが、アプリ使い方の説明で終わりました。例として使用されたTheta Sで撮影したと思われる画像には、指先が写り込むなどしてました。プロの方からすると、見るに耐えないでしょうねぇ。

    返信削除