Panoramio Widget API

2012年4月19日木曜日

フォートラベル(4travel)に写真を盗用された!

福岡市赤煉瓦文化館の写真
旧日本生命株式会社九州支店(福岡市文学館・赤煉瓦文化館) ©Jun Kino

4travel.jpサイトのサービスガイドを見てみると、始めの方に下記が書いてあります。
あなたの旅の思い出を旅行記地図でもっと充実したものにしてみよう!
ここのユーザーはフォートラベル利用規約を読んでから、ご自身で撮影した写真をアップロードすると思ったら、違う人が居ますね。私の写真が盗まれて、フォートラベルへ下記の様に登録されていました。

WS000092上記は画像ファイルからテキストの表に入れ替えました。[2012/04/23] 理由:フォートラベルへ転載許可を確認したところ削除の要求がありました。
※使用許可を頂きましたので、盗用の証拠として再掲載します。[2012/04/24]
 


「写真の撮影者 bossさん」 ← ここ注目
「写真のコメント」には短縮URLでPanoramioの私の写真へリンクするURLが書かれています。ハイパーリンクでは無いので、クリックしても開きませんでした。 この説明の上に私の写真が表示されていました。さて、写真を見た人は誰の写真だと思うでしょうか? オリジナルがPanoramioに有ると分かるでしょうか?
※現在短縮URLも消去されているようです。

※訂正(2012/04/20):http://bit.ly/HEE18l ←まだ有効でした
写真が登録されていたアルバムは下記です。「であい橋」の下にありましたが、現在は「私の写真」のみ削除されています。
福岡 福岡市 中州の歓楽街、赤煉瓦文化館、大濠公園など:bossさんの旅行ブログ by 旅行のクチコミサイト フォートラベル


私のPanoramioの写真Masahiko Nagao さんから下記のようなコメントがあります。
image
私はこの人に対して直接何のコンタクトも取っておりません。不正に盗用されたことに気付き、GoogleのDMCAの手続きをしただけです。「M. Nagao」 のIDでGoogle+にも盗用されていましたが、他のGoogle+のユーザーから「この写真はあなたのですか? 同じ写真がPanoramioにあるんだけど?」と言う意味のコメントが2通有ったことは知っています。これが「ご指摘」でしょうか?
Google+のアルバムは下記です。
※「私の写真」はすでに削除されています。他の写真が一覧出来ますので是非ご覧ください。WIKIMEDIA COMMONSGFDLの写真なども有ります。

40-福岡 門司港レトロ 福岡市街 柳川
Google+の「M.Nagao」のIDで、Blogspotにも盗用されていました。下記のブログです。
※現在、「私の写真」は削除されています。

名所・史跡を訪ねて: 福岡 福岡市 中州の歓楽街、大濠公園など
Google+の「M.Nagao」のIDで、Picasaウェブアルバムにも盗用されていました。下記のブログです。 ※現在、「私の写真」は削除されています。
Picasa ウェブ アルバム - M. Nagao - 40-福岡 門司港レトロ ...
Panoramioの Masahiko Nagao さんの写真の著作権ステータスは「表示・非営利・継承」のようです。Masahiko Nagao さんの写真を使うときに従うべき条件は以下とのことです。
  • 表示 — あなたは原著作者のクレジットを表示しなければなりません。
  • 非営利 — あなたはこの作品を営利目的で利用してはなりません。
  • 継承 — もしあなたがこの作品を改変、変形または加工した場合、あなたはその結果生じた作品をこの作品と同一の許諾条件の下でのみ頒布することができます
この方は2007年からPanoramioのメンバーで現在も使用されています。Panoramio - ヘルプ - 著作権はよくご存知だとは思います。

上記の条件に従わなくても、Panoramioには便利な「Panoramio - Widget API - 自分のウェブサイトに Panoramio の写真を表示する」機能があります。ユーザーはこれに納得した上でPanoramioを使われているはずです。
Panoramio API を使用して自分のサイトに Panoramio の写真を掲載するのに許可は必要ありません。詳しくは API ページをご覧ください。
例えば、Masahiko Nagao さんの「Canalshiti Hakata in Fukuoka(福岡のキャナルシティ博多)」を私のブログに使いたいと思ったら、下の写真の様になります。
  • 私は写真をダウンロードしていませんし、複製も行なっていません。
  • 写真のタイトルとユーザー名は、この記事作成時のものです。もし、変更された時も下記の写真の上にマウスポインターを乗せると最新の情報が表示されます。
  • Panoramioから写真が削除されると、下記の写真は表示されなくなります。




p.s.[2012/06/06]
←表示されないので気付きましたが、Masahiko Nagao さんのPanoramioアカウントが削除されたようです!

※写真の上にマウスポインターを置くと、写真のタイトルが表示され、クリックするとPanoramioサイトで写真と地図が表示されます。
(Panoramio Widget API を使用しています)


Panoramio Widget API は正しく使えば非常に便利ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿