Panoramio Widget API

2012年4月8日日曜日

著作権侵害(じゃらんnet、プラザホテル天神)

福岡市赤煉瓦文化館の写真
旧日本生命株式会社九州支店(福岡市文学館・赤煉瓦文化館) ©Jun Kino

株式会社リクルートの「じゃらんnet」に宿泊施設ブログがあります。宿泊施設の担当者が自社の宿泊施設の案内やなどを書き込みするブログみたいです。
先日、私の写真
が、この宿泊施設ブログに無断盗用されていることに気付きました。
書き手は「
プラザホテル天神の☆miya☆」です。
今日現在まだ削除されていません。きちんと対処して頂ければ、こんな記事を長々と書かずに済んだのに!

2012年4月1日の夜に、この件について問い合わせ先を確認するメールを出しました。その際、「削除権限がある部署の連絡先」と念を押しています。

4月2日に「じゃらんnet 株式会社リクルート」の名前で返信があり、「該当ページのURLを知らせて欲しい」と書いてありました。なお、担当者名は記入されていません。

4月2日夜に該当ページのURLとPanoramioの私のフォトページのURLを併記し、コピーの事実を確認出来るようにしています。またGoogle画像検索の検索結果を簡単に見れるようにURLも添えています。

4月3日に画像を確認した旨の返信がありました。
内容は「確かに宿ブログに掲載されている画像と相似していると思われます。」
※私の解釈:合同では無く相似、大きさは違うけど同じ。つまり縮小又は拡大コピーした!
また「営業担当より該当宿に至急画像の削除をしていただくよう手配をいたしました。」
※私の疑問:あなたは削除権限のある部署の人じゃないの? 何故敬語なの?

このあとは該当宿の代わりに、丁寧にお詫びの言葉が書かれていました。
※私の疑問:プラザホテル天神からのお詫びは無いの?

削除依頼への対応は早いけど、このメールを返信してくれた人は画像の削除を確認したのでしょうか? 営業担当者にメールを書いたか、電話して終わりですか?

私がメールで連絡したURLは下記の通りです。メールを読んだ後に、ここへアクセスすると確かに画像は表示されません。
http://www.jalan.net/uw/uwp3500/uww3512.do?screenId=UWW3511&yadNo=343146&dateUndecided=1&selYm=&aid=0001610068
「! ただいま、情報の準備中です。もうしばらくお待ちください。」と表示されます。
※私の疑問:本当に消したの? ひょっとしたら公開停止にしただけ?

念のため、Google画像検索を見てみると、まだ該当記事の公開が続いていました。
ここ参照 
じゃらんnetのブログの仕組みは分かりませんが、未だに(2012/04/08現在)削除されていません。削除権限があれば、削除のやりかたも知っていると思ったけど、そんな知識も権限も無い部署の担当者が対応するから、こんな事態になるのではないでしょうか?

最初の記事を書いたプラザホテル天神の☆miya☆」はネット上の写真を盗み、サイズを変えて自社のブログにアップロードすることは出来ても、それを削除する方法は知らないようです。今回の削除はあたかもデスクトップのショットカットをゴミ箱に入れたら、アプリを消したと思っているのと同様ですよ。誰がこんな消し方をしたのですか?

プラザホテル天神」はブログ担当者に著作権についての教育をしていないんでしょうね?

プラザホテル天神の記事に「【AKB48 カフェ&ショップ博多】オープン!!」があります。この記事の書き手の名前は書いてありませんが、文末に「※写真は公式ブログより」と書いてありました。※ブログへのリンクはありません。AKB48カフェ&ショップ博多の公式ブログからの写真のようですが、Amebaの下記の記事は読んで理解して「写真使用許可」を取っているんですよね? 4月4日の記事なので、今回の著作権侵害の連絡を聞いた後ですよね?

※著作権についてのご注意  ←Amebaのヘルプです。是非お読みください!

福岡市やwikimediaの写真も多用されてますが、一切クレジット表示がありませんね。

☆miya☆さんへ、

  • 何故、安易に写真を盗むのでしょうか?
  • あなたのホテルから歩いても15分~20分で届く場所です。何故自分で撮らないの?
  • デジカメやカメラ付き携帯電話くらい周りにありますよね?
  • じゃらんnetの営業担当者から「今後は無断で使わないように」と聞いてませんか? この意味を理解しましたか? 納得しましたか?
  • 名前を書かなくなりましたが、ブログ担当者が変わったんですか?
  • 変わったのなら、ちゃんと今回の件を引き継ぎましたか?


関係者の皆様へ:この件に関して、何か内容等に間違い等がありましたら、じゃらんnetの「メールでのお問い合わせ」の担当者経由でお願いします。担当者の名前は不明ですけど!


※Panoramioの写真は著作者に無断で使用してはいけません。
(Panoramio APIを正しく使用した場合を除く)

Panoramio - Help – Copyright   ←詳しくは、ここを参照すること

0 件のコメント:

コメントを投稿