Panoramio Widget API

2013年8月29日木曜日

ワラスボの写真が盗用された(ココログ)

ワラスボの写真
Odontamblyopus lacepedii (ワラスボ) ©Jun Kino

今回盗用された写真です。


ブログに使用されている写真は2枚ともネットで見つけたものと書かれています。なお、私の写真は「下は」の方です。下記に該当文章を一部引用します。


添付した写真の上は、またネットで見つけた恐怖のワラスボだけど、有明海あたりじゃこれを珍味と称して食べるのだそうだ。
これじゃあ最凶の動物はやっぱり人間で決まりだけど、SF映画でそのへんが描かれているのを観たことがないな。
下は佐賀市にある 「干潟よか公園」 というところのワラスボで、こちらはゆるキャラ。


またネットで見つけた」と書いてるので、他のページを少々見てみましたが、あちこちから盗用しているようです。今回のブログも新聞やネットで「ワラスボ」を知ってネット検索し、見つけた写真を元にブログを書いたという感じでしょう。※私の推測
  • ブログに写真を載せたかったら、自分で撮影しましょう! 
  • ブログのネタは自分の行動範囲で見つけましょう!

@niftyの「他人の権利に関する注意事項」→ コミュニティサービス・共通ルール:@nifty

@niftyへの連絡先(2013/08/29 申告済み)


Googleへ削除依頼(2013/08/16処理待ち、2013/08/29 Googleから削除)

2013/08/31 ニフティ株式会社 権利侵害担当窓口より、「通報者が著作権者本人・権利者」の証拠を提出せよとの連絡あり

20130831181917

資料は郵送みたいですが、取りあえずメールで上記画像を送信しました。1つ前のコメントは最初の通報時に書き込んだものですが、見てくれていないようです。


2013/09/02 ニフティより下記資料の提出を要求されました。

1.通報者が著作権者本人であることの証拠
  本人確認資料の例:パスポート、運転免許証その他の身分証明書の写し等
2.通報者が権利者であることの証拠
 オリジナルの画像の生データ(RAWデータ等)

1項は項目と内容が一致していない気がします。通報者の本人確認のつもりでしょうか? 2項の生データは出せないでしょう。提出したら、今後私が著作権者である絶対的証拠が無くなります。DPPでExif等を表示させた画面をキャプチャーして再度送信しました。


2013/09/04 ニフティより添付ファイルの確認が出来ないと返答です。

今度はセキュリティの関係で添付ファイルが届いていないようです。その前にも添付ファイルを付けて送ったけど、それも見ていなかったのかも?(本文中に添付している旨記載してたんだけど) ファイルサイズに制限があるのかも知れませんが、言葉足らずな返答なのではっきりしません。前回のメールを指定のアドレスへ転送しましたが、今度こそ受け付けてくれるのでしょうか? 


2013/09/12 該当ブログが削除 or 閉鎖になったようです。

ニフティより「ココログ利用規約に基づき、対応を検討」との連絡から7日目に確認を行ったら、削除 or 閉鎖になったようです。


2013/10/02 一週間ほどアクセス禁止になっただけで復活してました。

どんな弁解をしたのかは知りませんが、初体験で言い訳を書かれております。言い訳に興味がある方はリンク先をお読みください。最後の捨て台詞の部分だけ、下記に引用しておきます。

問題の画像というのは、たぶんアレだろうと思っていたら、ぜんぜんそうではなく、佐賀県の 「干潟よか公園」 まで行けば、誰にでも撮れるありきたりの写真だったのがちとシャクだけど。

そのありきたりの写真を選んで盗用したのはあなたです。東京近郊にお住まいでしたら、羽田から佐賀空港まで2時間程度です。あとはタクシーに乗って25分程なので、是非撮影に来られてください。そしてありきたりではない素晴らしい写真が撮れましたら、ブログにお載せください。またその節は是非ともワラスボの刺身をお食べください。

0 件のコメント:

コメントを投稿