Panoramio Widget API

2013年8月3日土曜日

田の原温泉 旅館 湯之迫(楽天トラベル)の著作権侵害

鍋ヶ滝の写真
鍋ヶ滝 ©Jun Kino


熊本県阿蘇郡南小国町にある旅館 湯之迫(楽天トラベルに因る写真の無断盗用の件の続きです。


鍋ヶ滝の画像検索
同じ角度から撮影した写真が沢山ヒットしますが、手前の樹木と流水、水面の葉っぱの映り具合で自分の写真はだいたい分かります。小さなサムネイルだけど、ほぼ同じに見えた「田の原温泉 旅館 湯之迫 写真・画像【楽天トラベル】」をクリックして確認してみると、フォトギャラリーに部屋、温泉、食事に続いてその他の写真が14枚あり、その中に「鍋ヶ滝」の写真が有りました。どう見比べても私の写真のようです。画像のURLは楽天トラベルのアドレスなので、Panoramio APIで表示しているのではありません。その他には宿近隣の写真を載せているのですが、池山水源も見覚えがあるので確認してみると、これもオリジナルはPanoramioの写真のようです。夢大橋の写真のオリジナルもたぶんPanoramioでしょう。※私以外の写真については許可を得て使用している可能性もあります。削除されたので、多分許諾を得てないのでしょう。
楽天トラベルに連絡後、7月31日の午後に湯之迫(楽天トラベル)のフォトギャラリーから3枚の写真が削除されましたが、湯之迫からは何の謝罪もありません。その後31日の夜には別の鍋ヶ滝の写真が2枚追加されています。削除したということはたぶん夢大橋の写真も無断使用だったのでしょう。でも同じ夢大橋の写真が湯之迫(じゃらん)には未だに使われていました。※8月3日削除を確認。削除した代わりに楽天ブログと同じ鍋ヶ滝の写真が追加された。
鍋ヶ滝は小国町にある滝です。旅館 湯之迫は南小国町です。隣町の鍋ヶ滝なのですが、30分程度で行けるし、有名なので宣伝に使いたいようです。でも近くなのに写真は自分で撮らないみたいだ。
湯之迫(楽天トラベル)の2枚目の鍋ヶ滝の写真ですが、湯之迫(じゃらん)では「清涼飲料水のテレビCMで有名になった鍋ヶ滝」と紹介されている写真と、多少色合いが違いますが元は同じ写真みたいです。たぶんこの写真は九州・山口の宿泊予約サイト「温泉ぱらだいす 九州」の鍋ヶ滝紹介の写真と同じでしょう。楽天トラベルじゃらんは同業他社の温泉ぱらだいすからの写真をパクっているように見えます。※この写真については私の写真ではないので推測です。
楽天トラベルの担当者からのメールでは「来週改めて報告」とのことです。
※公開し忘れてたのに気付いたので古いけど公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿