Panoramio Widget API

2017年3月18日土曜日

ねとらばの記事「MERYから見た実情」

「社長退任のあいさつで皆泣いた」 WELQに端を発したキュレーション騒動、MERYから見た実情 (1/2)

上記記事から一部引用します。※リンク変更(2019/01/11)

――コピペや画像の転載について、著作権者からクレームへの対応はあったんですか?
A: それはDeNAグループ全体としてやっちゃってるので、ペロリの手から離れてるんですが、やってますね。多分これはもともとシカトしてたと思うんですけど、「私のブログの画像ですよね」みたいな過去にクレームが来ていたものにも、ちゃんとコンタクトを取り直してあらゆる手段を含めて対応してますね。

画像の無断盗用で2件の指摘をしていましたが、昨年12月以降、MERYから何のコンタクトもありません。朝日新聞にはDeNAが謝罪行脚をしているとの記事がありましたが、何人に会って謝罪しているのでしょうか?

 それにSNSの投稿感覚で引用してしまった画像もあったとは思うし、報告書にあったように画像をサーバー保存していたわけです。

SNSの投稿感覚かどうかは別として、引用ではなく無断盗用していたのです。未だに引用と言う感覚だから駄目だと思う。画像をサーバーに保存していたか、直リンクだったかどうかは関係ないんです。他人の著作物である画像を使うならば正しく引用するか、使用許諾を得て使っていれば問題なかったはずです。もしくはちゃんと対価を払って提携したレンポジ屋の画像を使ってください。

真っ当なスタッフ・編集者が居れば、全体の8割位の記事を落とさざるを得ないような事態にはならなかったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿