Panoramio Widget API

2011年7月14日木曜日

Google画像検索について

Google画像検索が新しくなり、画像で検索が可能になりました。これが意外と使えるようです。Panoramioにアップロードした写真の元ファイルを検索ボックスへドラッグ&ドロップするだけで簡単に画像検索が可能です。

上手くいった例 真名井の滝 この写真を検索すると最良の推測結果として、高千穂峡を得ることが出来ました。類似の画像のサムネイルも10例も高千穂峡の写真を拾ってきてます。続いて画像を服務ページとして、PanoramioのページとAPIを利用したと思われる不動産関係のサイトが検出されました。

半分上手くいった例 鍋ヶ滝 この写真を検索してみると画像を含むページは上手く検出していますが、類似の画像は駄目でした。

他に人物が入った写真でも確認してみましたが、モン・サン・ミッシェルなど有名観光地では上手く背景を読み取っています。この建物は何だったかなと言った時にでも使えそうです。

Panoramioからの無断コピーもよく見つかります。ブログなどでは気軽に無断コピーしているようですが、特に企業のブログでは信用問題だと思うんだけどね。無断コピーを更に別のブログがコピーしている例もありました。この辺はもうちょっと調査要・・・

FirefoxとChromeには右クリックから簡単に検索出来るように出来る拡張機能があります。詳細はココ参照。

0 件のコメント:

コメントを投稿