Panoramio Widget API

2012年6月5日火曜日

Luminance HDR

石橋を桁下から見上げた写真でHDR画像を作成してみました。今回使用したソフトはLuminance HDRです。下の画像の右側のような明るさを変えた画像3枚を基にして、左側の画像を作る事が出来ます。Operatorとして9種類用意してあって、それを選択するだけで簡単に変更出来ます。下記ではDrago,Fattalの2種類を使っています。各々、調整用のスライドバーでパラメータを変更可能です。※適当に弄ってやってみました。

1-1711

実際の作成は明るさを変えた画像からではなく、RAW画像ファイルを1枚だけ入力しています。これで作成したJpeg画像は特殊な形式なのか理由は良く分からないけど、Picasaフォトビューアでは無効な画像となって見る事が出来ません。ViewNX2でジオタグを付加すると、普通に見れるようになります。
※Picasa3を最新版に更新したら正常に見れるようになりました。Picasaバージョン 3.9.0(ビルド136.04、0)


←別の写真で作成したものです。
上のFattalの方が良かったかも・・・

※写真の上にマウスポインターを置くと、写真のタイトルが表示され、クリックするとPanoramioサイトで写真と地図が表示されます。

Mapタブをクリックすると撮影地の地図を表示します。

(Panoramio Widget APIGoogle Maps APIを使用しています)

紹介記事があったのでリンクを追加
HDR画像を簡単に作成できる「Luminance HDR」――SourceForgeが選ぶ今月のプロジェクト - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載

0 件のコメント:

コメントを投稿