Panoramio Widget API

2012年7月24日火曜日

Facebookのプロフィール写真に盗用された

千梅ちゃんの写真
千梅ちゃん(世界初歌って踊れるゆるキャラ) ©Jun Kino

Facebookで2件目の盗用を発見です。プロフィール写真に無断で使用されています。実名だし、履歴書の写真までアップロードし、個人情報を丸出ししていると言うKさんですが、困った人ですね。太宰府に住んでいるのだったら、自分で出かけて撮影出来るでしょう


以下はfacebookのヘルプセンターからの引用です。

知的所有権

Facebookは、他者の知的所有権を尊重し、第三者が保有する権利の保護を支援しています。Facebook利用規約は、第三者の知的所有権を侵害するようなコンテンツを投稿することを禁じています。有効な著作権侵害の通知を受け取った場合、侵害があったとされるコンテンツをサイトからただちに削除するか、これへのアクセスを停止します。また、状況に応じて、再三侵害をしたユーザーのアカウントを停止します。


前回は報告した翌日までに削除されました。今回は? [2012/07/24 19:30]

p.s.[2012/08/01]
忘れていた頃にFacebookから報告が来ました。報告したリンクを確認すると確かにアクセス出来ませんが、未だにプロフィールとして「千梅ちゃん」が表示されます。よく見てみたら、著作権違反で削除されたけど、懲りずに同じ写真をプロフィールに設定したようです。プロフィール写真のコメントに下記の文章がありました。


もともと千梅ちゃんだったけれど
Facebookに著作権で違反って勝手に消されてた(^-^;笑

image


どうやら、**さんはアカウント停止を目指しているようです! 時機にFacebookも卒業でしょう。

p.s.[2012/08/03]
facebookから報告あり。再度、プロフィール写真が削除された事を確認。同時にアルバムも削除されていました。度重なる違反と発言でfacebookの対応も早かったようです。**さん、軽率な行動と発言でした。「勝手に消されてた」ではなく、規定により削除されたのです。一度目で学習しましょう。今は三振法で2ストライク、次はアウトかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿