Panoramio Widget API

2015年6月11日木曜日

Canon Digital Photo Professional 4 とBluetooth FTP

キヤノンさんには6月6日にしつこくもう一度問い合わせを行いましたが、4営業日を過ぎても返事は有りません。私のPCだけの問題で、他者に有益な情報では無いと、お客様相談センターさんに見捨てられたようです。

 

本日、DPP4が4.2.32.0にバージョンアップしたので早速インストールしてみました。Windows 64bit/ Macのみ、HDRと多重合成ツールが追加されました。HDRは1つ作成してみましたが、DPP3と同様に作成可能でした。

 

新版でも確認してみましたが、Bluetoothのドライバーを有効にし、DPP4を起動後に

「最新情報に更新」すると、DPP4はBluetooth FTPを探しに行き、「相手先デバイスに見つかりませんでした」、「接続を完了できませんでした」と親切に教えてくれます。
※Bluetooth FTPが使用可能なデバイスと接続し、そのデバイスと接続中にはメッセージが出なくなります。デバイスの電源を切っていると「接続を完了できませんでした」とだけ表示されます。

キヤノンさん曰く、「OSにHDDの最新情報を問い合わせたら、勝手にBluetooth FTPの接続を確認し、OSが勝手にメッセージを表示している」だからDPP4に起因していないらしい。
※この通りの返答を貰った訳では無いですが、こんな風に聞こえました。

 

DPP4はBluetoothを使用しないのですから、関係ない不必要なメッセージを出さないで頂けると非常に助かります。


下記の内容はひとつ前のバージョンでの確認です。

Canon Digital Photo Professional 4(※以下はDPP4と表記)を使用中に下記のメッセージがポップアップする件を再度調べてみました。これまでの試行錯誤から、DPP4のメニューで「表示(V)」→「最新の情報に更新(U)」すると約12秒後位に下記表示が出ることが分ってます。(※以下は最新情報に更新と表記)


使用中のパソコンはBluetoothが内蔵されたモデルです。(Windows 8.1 Pro 64bit)

「宛先デバイスにFTPサービスが見つかりません」とのメッセージが出るので、FTPサービスを持っているBluetoothデバイスを実際にペアリングしBluetooth接続後、DPP4を起動して最新表示に更新したらどうなるのかを検証してみました。結果を先に書くと、上記のポップアップメッセージは出なくなります。この状態からBluetoothデバイスの電源を切り、最新情報に更新してもメッセージは出ません。更にこの状態からDPP4を再起動し、最新情報に更新すると上記の「接続を完了できませんでした」とのメッセージが表示されます。デバイス自体にはFTPサービス機能が有るので、左側のメッセージは出ません。

キヤノンお客様相談センター(以下はキヤノンさんと表記)に因れば、「DPP4とBluetoothには相関性が無い」との事ですが、これでも相関性が無いのでしょうか? Bluetoothへのアクセス機能は無いのでしょうか? OSが勝手にBluetoothのデバイスを監視し、その状態をDPP4経由で表示しているだけだから、キヤノンさんには対策不可能ですか?

DPP4ではBluetooth機能を使っていないので、OSから何かメッセージが来ても無視する方法は無いのでしょうか? 一度表示されたポップアップメッセージの「OK」をクリックすると、DPP4を再起動するまで同じメッセージが出ることは有りません。

検証に使用したBluetoothデバイスはDV7(Windows 7 Pro 64bitでBluetooth内蔵モデル)です。キヤノンさんにBluetooth機能搭載の機種で一度確認して頂きましたが、この時は何かペアリングしたBluetoothデバイスは接続されていましたか?

2015_DPP4_Cap07

 


2015_DPP4_Cap062015_DPP4_Cap05


2015_DPP4_Cap01

2015_DPP4_Cap02

2015_DPP4_Cap03

2015_DPP4_Cap04

0 件のコメント:

コメントを投稿