Panoramio Widget API

2015年6月3日水曜日

Windows Live Writerでbloggerへの投稿可能になったかな

[p.s. 2015/06/04]

今回の件は古いログイン認証プロトコルのサポートを原則止めた為に発生したようです。事前に案内が有ったのですが、WLWのサポートが止まっていたために更新されませんでした。WLWはより安全な認証プロトコルに移行する必要が有ります。

古い認証プロトコルは次のメジャーリリースで削除されますが、しばらくは古い認証プロトコルを使う方法があります。それが下記の方法です。但し、有効・無効のスイッチ切り替えがすぐに有効にならないことがあるので、一旦使える様になったと思ってもしばらくするとまた使えなくなるようです。

※アカウントの脆弱性が高まるので、切替は自己責任で行ってください。
※他の解決方法が有ったら教えてください。

今回、下記の木霊さんの投稿がとても役に立ちました。ありがとうございました。


20150603_acount_kanriGoogleの「アカウント情報」で「接続済みのアプリとサイト」の「安全性の低いアプリの許可」を一旦有効にし、WLWのアカウント情報を更新します。その後は「安全性の低いアプリの許可」を無効に戻してもWLWで投稿が可能になりました。

※無効に戻すとすぐに反映されず、時間が経つとWLWからアクセス出来なくなるかも?? (※再確認要)WLWの利便性とリスクとの天秤です。WLWのオープンソース化が進行中みたいなので、それで新しいセキュリティが高いログイン方法に対応することに期待します。

20150603_sec_sw

0 件のコメント:

コメントを投稿