Panoramio Widget API

2011年8月15日月曜日

Firefox 5のカスタマイズ備忘録

Firefox5にバージョンアップしてしばらく経ち、アドオンの入れ替えなどを行ったので、その備忘録です。

  • Goolge Toolbarが使えるようにAdd-on Compatibility Reporterでバージョンチェックを回避
    これは2011/06/24に記述済み => MyPanoramio Junk0128: Firefox5.0

この状態でしばらく使っていましたが、朝日新聞の記事を見て、「Firefoxボタン」って何だろう? もしかしてWindows7とXpでは違うのかなと調べてみました。XpではFirefox4にバージョンアップしても「Firefoxボタン」は表示されず、メニューバーを消すと現れることが分かった。つまりFirefoxの時から気付いてなかったんだ。

この記事は1280×1024の画面で書いてますが、最近ノートパソコンのワイド画面だと行数が少なくて、ツールバー部分のスペースが勿体無い。このためGoogle Toolbarのサポートも無くなったみたいです。じゃー時代の流れに乗ってGoogle Toolbarを捨てるためにはと検索してみると、SearchBox SyncSearchWPをお勧めしている記事が数件ヒットしました。早速導入してみると使い勝手が良いので入れ替えました。残るは翻訳だけど、これはいっぱいありすぎて迷ったが、今回はQuick Translatorを選択しました。

他のPCとツールバーのアイコン状態が違うので、ツールバーのカスタマイズをやっていて、はまったのがブックマークのアイコンです。プルダウン用の下三角マークがあるのと、無いアイコンがあって違いに気付きませんでした。メニューバーを表示させた状態では下三角マークのあるブックマークアイコンを配置してもカスタマイズを完了させると消えてしまうのです。下記の記事で解決。
MozillaZine.jp :: トピックを表示 - ツールバーにブックマークのアイコンが表示されない

次に不便に感じたのはメニューバーの「表示 – スタイルシート  -  スタイルシートを使用しない」を使うのにメニューバーを表示させる以外の方法が見つからないのです。これは下記で「ALT」を押せば一時的にメニューバーが表示されることが分かりました。
メニューバーが表示されない | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ

最後に画面一番上のタイトルバーが無表示で「タイトルバー」ではなくなっているのが不便でしょうがない。タブに表示されるタイトルでは短すぎて分からないのです。Panoramio Forumのタイトルも分からないので、下記のアドオンを導入。
Titlebar Text :: Add-ons for Firefox

またアドオンをいくつか入れてしまったので、それらに縛られてFirefoxから離れられない状態になってます。ここで、ふと素朴な疑問が出ました。画面を広くするだけなら、「F11」の全画面表示の方が手っ取り早い!
Firefox依存を避けるために、ノートパソコンではIE9とChromeしか入れてません。(いつまで持つかな???)

0 件のコメント:

コメントを投稿