最近使い始めたfirefoxのアドオンQuick Translatorが突如不調になった。翻訳させると、中々日本語に翻訳出来ず困った状態。
設定画面の言語タブで、導入時には右側に日本語と英語だけだったと思うが、すべての言語が右側に入っている。「規定の設定に戻す」をやっても駄目。左右のボックス間で言語が移動できない。一度削除して再度インストールしてみたが改善されない。
”quick translator 設定”で検索していたら、下記の書き込みを見つけてやってみたら無事に解決した。2chの書き込みみたいだけど、又再発したときのために下記にメモ。どなたかわかりませんが、情報ありがとうございます。
一応の解決方法としては、ロケーションバーに about:config と入れて、
extensions.translator.languages.selected の値に ja だけを残して閉じ、それから
Quick Translatorの設定で「使用可能な言語」から「選択した言語」に移動できるように
なったんで試してみては?
追伸(2011/10/17)
何故か、このページを「Quick Translator 翻訳できない」で検索して来る人が居ます。
前に書いた症状以外に、翻訳ボタンが出なくなり、ブラウザを再起動しないと直らない症状が時々発生しますが、これを解決したいのでしょうか?
サポートサイトを見てみると、開発者は安定したV1.0をリリースしようと準備中です。現在は1.0b1を公開しています。フィードバックを歓迎しているようなので、自己責任でインストールしてみては如何でしょうか?
追伸(2011/11/09)
サポートグループでV1.0b2がリリースされてます。(2011/11/06付け)
New beta version (1.0b2) that contains fix for recent Google API problems.
グループの記事を読んでみると、上手く動作しているようです。私も先ほどFirefox8.0+V1.0b2に変更してみました。今のところ、選択した部分の翻訳が出来ない問題は発生していません。※数回しか翻訳してないけど・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿