Panoramio Widget API

2012年8月27日月曜日

著作権の侵害(サインワールド、株式会社タカラサイン)

筑後川昇開橋の写真
The Chikugo River Railway Lift Steel Bridge (筑後川昇開橋) ©Jun Kino

サインワールド(株式会社タカラサイン)に因る著作権の侵害

2011年10月に「著作権の侵害(楽天ブログ サインワールド)」を書きました。この時は下記のようにメールとFAXで警告すると、写真だけ差し替えを行ない、何の謝罪も無く連絡も有りませんでした。

ブログには連絡先が明記されているので、メールとファックスで「該当URLを削除すること、また削除後にメールで連絡するように」送り付けましたが、期限までには削除されたものの何の連絡もありません。サインワールド株式会社タカラサイン)はこんないい加減な会社みたいです。

本日、筑後川昇開橋の写真が再度無断盗用されている事に気が付きました。一度Wikipediaの写真に差し換わっていたのに先祖返りです。サインワールド株式会社タカラサイン)は、こんないい加減な会社です。

楽天ブログのデータ容量が小さいのか、データそのものは会社契約のサーバーに置いてあります。

昨年の警告の時にデータを完全に削除していれば、間違ってもこんな先祖返りするはずありません。仮にレンタルサーバーの障害にあったとしても、サーバーのデータは消失したはずです。それをローカルデータで復旧したのでしょうか?


2011年12月25日の記事より引用です

ネット世界の著作権の問題 - サインワールド - 楽天ブログ(Blog)

中には引用していることを明記せずに、あたかも自ブログの文章として掲載しているケースが結構多いことだ。

確かにコピペ一発で済ませることが出来る快適さは時間の節約にもなるが、これだけネットが普及してくると改めてどこまでがOKなので、どこからがだめなのかが気になってくる。

【2】Googleマップを印刷して使ってはダメ?
――個人利用であれば問題ありませんが、営利目的での印刷は控えましょう。

引用終わり

あなたの事ですね。他人の写真をあたかも自分が撮った写真の様にブログに使用していますよね? 確かに他人の写真を使えば「時間の節約」になるでしょう。それが快適なのですか? あなたのやっている事はだめです。最後の文章は引用の引用になっているかもしれません。サインワールド株式会社タカラサイン)さん、あなたはGoogleマップを部分的にキャプチャして、ブログに貼ってますよね。利用規約を読んでますか? 理解してますか?

2008年03月22日の記事にITmediaのリンク「mixi規約改定問題 「ユーザーが著作者の時代」にまた繰り返す大騒動 (2/2) - ITmedia ニュース」が記されていますが、その記事中の「同じ過ち、なぜ繰り返す」、この一言を読みましたか? 同じ過ちを犯したのはサインワールド株式会社タカラサイン)さん、あなたです!


●東洋一の可動式鉄橋"筑後川昇開橋"● - サインワールド - 楽天ブログ(Blog)」の筑後川昇開橋の写真をクリックして、更にサムネイルをクリックすると、下記の左画像が表示されます。左肩部分を拡大したものが右下です。私が撮影した写真を無断で使用し、自分で撮った写真のようなコメントを付けないでください。

image

image



※当然ですが、すでにすべてコピーを取っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿