Panoramio Widget API

2012年8月3日金曜日

グループ写真が閲覧不能な時に調査するツール(ckh4gp)

先日、PanoramioのグループTokyo(東京)で、グループ写真が閲覧不能になっていました。少し調べてみると、グループホームページのサムネイルデータが異常になると閲覧不能になる事が分かりました。12枚のサムネイルの内の写真も1枚ずつ読み出せば表示可能なものもあります。

この調査のために、Widget APIを使用してグループ写真を表示するプログラム(ckh4gp)を作成しました。クエリオプションで下記の機能を指定出来ます。

  • グループ写真を1枚ずつ表示する default
  • グループ写真の表示位置を指定して表示する  pos=n
  • グループ写真をユーザー毎に表示する user=user-Id
  • グループ写真を50枚毎のリスト表示する  mode=list 

オプション省略時は「?group=11915&pos=0&user=0&mode=photo」で動作します。これを使用することで、正常なユーザーは分かりますが、あとは消去法しか手がありません。Otulaさんが作成したTool to find amount of photos per User in a Groupを使えばユーザー毎のリストが入手可能です。このリストを使って調べてみました。

今回は割りと小規模のグループだったので、ユーザーを特定して連絡の上で一旦メンバーを削除、閲覧可能を確認、再度メンバー登録、再度写真を登録を行う事が出来ました。ディスカッションを読んでいると、時々生じているグループ機能のバグに当たってしまったようです。これまではPanoramioに連絡して、グループのデータベースをメンテして貰うしか手が無かったけど、写真が特定出来ればグループユーザーサイドでも、対処可能なことが分かりました。出番が無い方が良いツールですが、GAEで公開しておきます。(ckh4gp)

0 件のコメント:

コメントを投稿