Panoramio Widget API

2012年8月30日木曜日

無断盗用の二次盗用

以前に書きましたが、STA3816に因るWikimediaへの無断転載の二次被害が続いています。今度は「多久聖廟」の写真が、TOMカンパニー株式会社のウェブサイトで使われています。画像内のコメントを見ると、下記のようにwikimediaからダウンロードされた画像だとは判りますが、そのリンク先はすでに著作権侵害として削除されています。無断盗用された画像を二次使用することも著作権の侵害になります。

image

TOMカンパニー株式会社にはFAXで削除依頼を出しました。メールで回答を貰う事にしていますが、結果は?

ネット上には無断盗用された写真が蔓延しています。Wikimedia等でも安心して使用出来ません。販売サイトでも他人の写真を無断で使用している事例もがありました。安心して写真を使うには自分で撮影しましょう!


p.s.[2012/09/01]

FAXを送付後わずか14分で、担当者から該当ページを削除したとのメールが届きました。確認したところ、該当ページは削除されていますが、画像はサムネイルを含めて2点ともそのまま残ってます。改めて返答を求めたところ、代表取締役のN様より正式なお詫びの言葉と共に、その他の画像の著作権も確認するために地域情報コンテンツを精査の間、閉鎖するとのメールが同日中に届きました。暫定処置として該当ページはすでに削除されていますが、画像ファイルがまだサーバー上に残っていますので、外注業者に因るサイト変更の際には確実に削除をお願い致します。(画像1画像2 ※画像1を元にサムネイル画像2を作っているようなので、ファイルは1個?)

この件に関して、該当サイトトップページの新着情報に「お詫び」として告知されています。これまで何件かの著作権侵害について問い合わせを行いましたが、ここまでの対応は初めてです。最初の対応も早かったし、私の写真以外に対しても精査するなど、他の方にも見習って欲しい適切な対応だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿