Panoramio Widget API

2012年9月12日水曜日

著作権侵害サイトをランクダウン

8月にGoogleが検索アルゴリズムをアップデートし「著作権侵害報告の多いWebサイトのランクを下げる」と発表しました。ITmediaニュースに紹介してあるのでココを読んでください。

他人の画像を勝手に壁紙にして配っているサイトがあり、私の写真もCity Picturesに使われています。私以外の画像もたくさん使われているみたいです。こんなサイトに対して1枚ずつ削除依頼しても効果が無さそうなので、検索結果から削除されるように依頼してみました。削除依頼を出して約1月掛かりましたが、やっと検索結果から削除されました。
※2ページ目にサムネイルが表示されているページがあるのが残念だけど・・・
2つ目の削除依頼を出したら、2ページ目も表示されなくなりました。[2012/09/14]

Google検索結果から除外されたことが分かる表示です

プロバイダ責任制限法に従って処理すると言って、印鑑証明や身分証明書を要求したり、連絡を入れても返事も返さない日本国内の大手ブログサービスにも今後はこの削除依頼を出して行きたいと思います。小さな抵抗ですが、少しはランクダウンにつながるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿