Panoramio Widget API

2012年9月9日日曜日

「龍学 -dragonology-」について

相変わらず、写真の無断使用・無断盗用は無くなりません。今回は下記のページについてです。

aoriika: 龍学のページで・・・「レンタル?」使用料は頂いていません。こういうのは、無断使用と言うのでは?

詳細は上記ブログを読んでください。著作権者のaoriikaさんが許諾していないので、盗用は明らかですね。他にも見ているとPanoramioからの盗用が多いみたいです。(※私は著作権者ではないので、断定は出来ません)フリー写真素材の写真も見つけましたが、利用条件のクレジット表示は無いようです。利用料金を支払っていれば無表示で使えるようです。

下記はゆんフリー写真素材集高千穂峡(No.3818)の写真です。利用条件に従ってダウンロードし、クレジット表記及びリンクをしています。投稿後に写真を使用させて頂いたとのメールも送ります。
私もここでボートに乗ってこの景色を眺めましたがとても良い場所です。


高千穂峡 Photo by (c)Tomo.Yun Photo by (c)Tomo.Yun


この写真をトリミングし、テキストを貼り付けた写真が下記サイトに使用されています。

もし無断で使っているとすれば、約1万枚もの写真を「利用条件を守れば加工を含めてフリーに利用可能」と公開されている方の好意を踏みにじる行為だと思います。(※利用条件に従い、利用料を支払っていれば良いのですが・・・)

同じページに上記の写真も使われていますが、クレジット表記など利用条件は守られていません。このことから2つとも利用条件を無視した無断盗用だと思うのですが、どうでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿