Panoramio Widget API

2013年3月3日日曜日

干潟景勝の地(御輿来海岸)

今年もまた御輿来海岸に行ってきました。皆さんの機材を眺めていると、キヤノンとベルボンが一番多かったみたい。三脚だけなのに、風で倒れるのは軽いカーボン製かな?ちゃんと重しを付けないと危ないですよ。背が高い三脚が多かったな。たぶん値段もそれなりに高いんだろうけど。ちょっと目に付いたのはニコンを2台並べた三脚です。2種類のレンズが付いていて、片側のカメラで2台のシャッターが切れるようになってました。連写のシャッター音も良い音してました。6×7の中判カメラや35mmのフィルムカメラも健在です。長玉と言うよりも、太いレンズもちらほら並んでます。お隣さんが使っていたのが、下記のレンズです。

レンズだけで3kg、軟な三脚では折れそうです。×2のエクステンダー付で400mmですが、非常に明るかったです。ちょっと無理なお願いをしてレンズをお借りし撮らせて頂きました。100%等倍表示にしてキャプチャしてみると、貝掘りの人のシルエットが良く分かります。比較の2枚目の写真は200mm,F2.8です。※間違っていたので差し替え

2013030311515420130303153807

2月は太陽が海に落ちるので、運が良ければ、ダルマ太陽が撮れるらしい。日の入り方角・時間、干潮の時間と潮位、そして当日の天気とパラメータが多過ぎ。来年、湯島と島原半島の間に太陽が沈むのは2014/2/5~12辺り、潮位が低いのは5,6日付近。※来年再確認要

おまけで、57号線から駐車場までの動画です。BGM入り・音声に注意※限定公開
スタビライザー機能(手ぶれ補正機能)で揺れを補正してみたら、上下の字幕が動いてしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿