Panoramio Widget API

2013年5月7日火曜日

油山観音の「ひばり堂」

油山の片江展望台の手前に何かあるのは知ってましたが、先日ローカルテレビで紹介されていたので初めて行ってみました。ここの本堂には重要文化財の木造聖観音坐像が祀られていますが、境内には雲雀堂も建てられ、そこには美空ひばり観音立像が奉納されています。雲雀堂では美空ひばりさんの代表作10曲が聞けるようになっています。テレビではファンの方が参拝に来て、好きな曲を聴いて帰ると紹介されていたのですが、これは本当でした。1時間位の間に3組の方々が来られたみたいで、愛燦燦など3曲を聞けました。

Panoramioにアップロードした写真を見ていたら、雲雀堂右隣の幸福の鐘上の窓に何か写ってるのに気が付きました。スヌーピー? ムンクの叫び? 別角度から撮った写真を原寸でトリミングしたのが下記の写真です。

20130506233127

たぶん、ペリスコープ型双眼観光望遠鏡 Nikon かな? それにしても、ここへの上り口が見当たらないな。

雲雀堂と幸福の鐘の写真
雲雀堂と幸福の鐘 ©Jun Kino


美空ひばり観音立像は何故かGoogle Earth用に選ばれました。ひばりパワー?
美空ひばり観音立像の写真
美空ひばり観音立像 ©Jun Kino

p.s. 下記の重要文化財の木造聖観音坐像は再レビューを申請でGoogle Earth用に選ばれました[2013/05/07]

木造聖観音坐像の写真
Wooden statue of a seated Kannon 木造聖観音坐像 油山観音 ©Jun Kino

0 件のコメント:

コメントを投稿