Panoramio Widget API

2014年3月19日水曜日

Nexus7でPhoto Sphere撮影

Nexus7を手持ちで撮影しても被写体が10m以上離れていればそれなりに可能です。しかし、出来るならばなるべく綺麗に撮りたいと工夫してみた履歴を紹介します。

  1. 自分自身が三脚代わりに回って撮る。
    ※結構それなりに撮れます 撮影例(菜の花と開聞岳)
  2. Nexus7を中心として回って撮る。
  3. 一脚を使って、Nexus7の高さが変わらない様にして撮る。
  4. 三脚にNexus7を取り付けて撮る。

ここで三脚にNexus7を固定する方法ですが、最初は超簡単にL金具に網戸クリップを取り付け、Nexus7の下部を網戸クリップで挟んで固定して見ました。網戸クリップは幅が広いし、挟む部分がゴムでコーティングされているのでNexus7に傷も入りません。(写真1参照)

これだとカメラの真下が回転の中心じゃないので、近くの物はずれて写ってしまいます。そこで金具を増やしカメラを三脚の軸上になるように変更です。(写真2参照)撮影例

CIMG6558CIMG6559

この方法だとNexus7の下部を支点とし、上下に傾けて撮影するので、上部と下部ではカメラが三脚の軸上からかなりずれてしまいます。やはり上下に傾ける時はNexus7の上部を中心に回さないと駄目ですね。Google+のコミュニティで木製のパノラマ雲台を自作している記事が有ったので、それを参考に同等品を自作してみました。材料は100均ショップとホームセンターで調達です。プラスチックトレーにNexus7を固定し、カメラ部分には穴を空け、そこから撮影するようにしています。(写真3参照)
※panorama headやpanoramic headで画像検索するとヒントが見つかるかも。
Automatic 360 Degrees Panorama Shooting Stand iPod用だけどすごい!
How to install photosphere on a Samsung Galaxy S3 Nodal Ninjaに付けてる。

ここまでやってみると真下の三脚まで綺麗に写るようになったので、次は三脚を消す工夫が必要になってしまいました。(写真4参照)

CIMG6560201403三脚

p.s.写真2と写真3を使って撮った写真の違い。近くの手摺の歪みが真っ直ぐになりました。

20140322205839

20140322210134

もうひとつ、丸くカーブした手摺の撮影例は下記のリンクをクリックし動かして見てください。足元の三脚と影は消しましたが、その他の修正はしていません。

23 件のコメント:

  1. 嬉野の立岩展望台のテスリの画像よく繋がってますね。
    NEXUS7(2013)でこれだけきれいに撮れるとはビックリです

    >プレジションレベラー
    これでしょうか?
    http://goo.gl/5A4BvW

    返信削除
  2. 同じ写真をGoogle+で見ると全体的に波打っているのが分ります。

    ベルボンのそれです。クチコミに書いてあるようにパンの回転が非常に固いので、実物で確認し納得し購入した方が良いです。それと角度の目盛が90◆60◆30◆0◆30◆60◆90◆60◆30◆0◆30◆60◆です。指針が表0度の時に裏は30度と異なっているなど、買ってみて何故このようになってるのと疑問に思うことがあります。Nexus7では画面を見て回すので関係ないけど。
    「SLIK SH-707E N」も同様に使えますが、ハンドルの写り込みが大きいです。三脚を消す過程で同様に削除は可能。
    「tripod leveler」を画像検索してみると他にも見つかります。EZ-Leveler-IIなど。

    水平出しは三脚の足の長さで調整可能ですが、慣れないと非常に時間が掛かります。これらの製品はこの作業を非常に簡単に出来ます。

    パノラマヘッドはYouTubeを見ていると木工で自作されている方も居るようですよ。

    返信削除
  3. >ベルボンのそれです
    アマゾンでボチっとしました。

    NEXUS7(2013)を留める台は、3Dプリンターで自作しまぁ~す。

    返信削除
  4. プレジションレベラー到着。確かに回転するところが固い

    返信削除
  5. 締め付けネジをハズして、回したら多少はいいですが、軽いにはほど遠い(^^;)
    ネジ穴からクレ556の油でも差したらどうかな~です。

    返信削除
  6. クレ556をネジ穴にしたら、吹き戻してきたので、
    回転する隙間にシューとしたら、けっこう柔らかく回転するようになりました、

    返信削除
  7. NEXUS7(2013)をAndroid5にしたら、Photo Sphere が起動しなくなった。
    やっと、取り付け金具も揃ったのに・・・・・

    返信削除
  8. 私のNexus7(2013)はAndroid 5.02です。アップデートしたから撮影をしてませんが、今確認しても起動時の最初の画面は出ますよ。デスクトップにフォトのアイコンがふたつ有るけど、他の異常には気付いてません。もちろん、撮影済みのSphereの閲覧もノープロブレムですね。念のために電源の再起動をやってみては如何ですか?

    返信削除
  9. いろいろいろいろ、手を尽くしてみます(^^;)

    返信削除
  10. でたぁ~、Photo Sphere でたぁ~。
    画面回転アプリとの相性が悪かったようで、それをアンインストしたらでました。
    いまから、撮影してみます

    返信削除
  11. お陰様です。かなりよくなりました。
    http://goo.gl/vMiEsj
    真上撮影が、ちょっと腰に来ますね~(^^;)

    返信削除
  12. 直って良かったですね。三脚のヘッドが外れるタイプだったら、直接プレジションレベラーを三脚に付けると、レバーのなどが無くなって下部がすっきり写りますよ。私は上下の撮影にダイソーのは小さな鏡を使ってます。逆光の時も遮光に使えるので便利です。それとクイックシュー(QRA-635L)を間に入れてます。三脚を消していないSphereは下記参照です。
    http://goo.gl/mO93PT

    返信削除
  13. なるほど鏡はよさそうですね。早速試します。
    三脚消しは、またまたま勉強です(^^;)

    ところで、下記">"マークでウォークスルーしますが、どうやったらあんなことが?
    http://goo.gl/mO93PT

    返信削除
  14. 画像をリンクすると画像間を移動できるようになります。Viewsの画面の上の方に有りますよ。

    返信削除
  15. なるほど~~。これもやってみます。

    返信削除
  16. 3Dプリンターの調子が悪く、NEXUS7(2013)留めは、ステンレスのL型と平板で作りました。
    http://pcz.blog.jp/archives/1805872.html

    返信削除
  17. NEXUS7(2013)をAndroid5.02しましたが、またもカメラでのPhoto Sphereが動かず。
    SIMのネット接続もできなかったので、なんとか、4.4.4に戻しました。お陰でまっさら(^^;)
    でも、SIMもカメラも正常~~。明日は何を撮ろうかな(^^)

    ところで、私も、試行錯誤の上、Googleストリートビュー風に移動できるようになりました(^^)
    http://goo.gl/fMbguQ

    返信削除
  18. Android 5.02、Nexus7(2013) 32G/LTEを使ってます。昨日1枚撮影しましたが今のところ異常無しです。
    画像のリンクはconstellation(星座)と言います。
    サポートフォーラムではconstellationを検索すると色々と情報が見つかります。

    返信削除
  19. 4.4.4に戻し、Photo Sphere ができることを確認しましたが、その後、また、できなくなりました~。
    simの動作は問題ないですが、、、、(^^;)

    返信削除
  20. カミサンのNEXUS7(2013)4.4.4では、なんの問題もなしに、Photo Sphereが起動した。私のNEXUS7(2013)ですが、回転がうまくできないのは最初からで、どうも、一部に支障があることは分かってましたが、それがPhoto Sphereに影響している模様です(^^;)。私のをなんぼやってもムダと知りましたので、カミサンのNEXUS7(2013)に私のアカウント追加して、やることにします。NEXUS7(2013)は2度交換しましたが、どうも2度ともハズレになったもよう(^^;)

    返信削除
  21. ここの記事にはそぐわないですが、NEXUS7(2013)でやっていると、もっとワンタッチでできないかな~と思います。その点、panono は、よそさうですね~
    https://www.panono.com/

    返信削除
  22. NEXUS7(2013)で新たな発見、というか、カメラアプリで、Photo Sphere が
    時々できないという、私の特殊事情からの報告です

    対策として2つ
    ・カメラアプリのデータを削除してから、即再起動
    ・もしくは、[電源を切る]を長押しして、セーフモードで起動
    いずれかでOKのようです(^^)

    返信削除
  23. なぜか縮小された、サイズの件ですが、Googleビーに投稿する前に、
    Google+→ホーム→設定→写真をフル サイズでアップロードする。
    に、チェックが必要のようです。

    返信削除