Panoramio Widget API

2015年4月5日日曜日

一般社団法人つくし青年会議所に因る無断盗用

千梅ちゃんの写真
千梅ちゃん(世界初歌って踊れるゆるキャラ) ©Jun Kino

この件、すでに無断盗用された画像は削除されています。その他にも多くの画像が削除されたようなので、それらの画像も無断盗用だったと思われます。口癖のJCする前に「5分で出来る著作権教育」などで著作権について勉強して欲しいです。他の方が書かれた記事にも同様な画像があるようなので、全般的な見直しをされることをお勧めします。全国各地のJC及びJAYCEEの皆さんも他所事ではありませんよ。[p.s. 2015/04/19]


JCI九州地区・福岡ブロックのつくし青年会議所ブログで無断盗用されてました。他にもフォト蔵さん他からの写真と思われるものが有るようですが、本人のアカウントでしょうか? アカウント名はすべて異なっているし、アチコチのサイトから盗んでいるように見えます。Wikimediaの写真はCCだけど、クレジット表記はありませんね。広報委員会のKさんは悪い評判を広めていそうな気がします。

この件は当該サイトに通告しても根本的な対策は取られそうもないので、上層団体に連絡してみましたが、何の動きも無いようです。最上層のJCIに訴えてみます。
※Google DMCAは受理済みです。


あれ? JCIさんは仕事が早い! もう消えたみたい。でも謝罪や返答は無いな。
然しながら、消えたのは記事だけで画像そのものはまだ削除されていません。この広報委員会のKさんはネット上の画像を盗むことは出来てもサーバー上の画像の消し方は知らないようです。全国各地のJCIさん、誰か教えてやってください。
※誰か教えてくれたみたいで、やっと削除されました。 [2015/04/14 17:00]

この件は4月14日のお昼にJCI宛てにメールを送ったら、全国各地からアクセスが来てその後確認すると該当記事が消えてました。消えた記事のURLは最新記事に飛ばされるので分らなくなってますが3月9日の記事です。今は消えてしまいましたが、保存しておいたキャプチャーから一部引用です。個人名だけは黒塗りしています。

消された記事です。

つくし青年会議所のKさん、何か忘れてませんか?


写真がだいぶ減ったようですが、これで無断盗用は全部消したという事でしょうか? まだ出所が怪しい写真が有るみたいだけど? 自分でも分らなくなっているのかもね? Kさんの記事は全部消した方がすっきりしますよ! 忘れ物は画像の消し忘れだけじゃないんだけど・・・

広報委員会のKさん、きちんと後始末しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿