Panoramio Widget API

2015年4月1日水曜日

ホテルオークラJRハウステンボスに因る無断盗用

轟の滝公園の写真
轟の滝公園 ©Jun Kino

この件はすでに該当画像が削除され、無断盗用に至った報告と謝罪が有りました。その報告によると外部業者に委託し作成したが、厳正に行うべき著作権等のチェック漏れがあったとのことです。委託業者「株式会社旅館総合研究所」は実際のアップロード時に写真を入れ替えるはずだったが、作成時にはネット上の画像を検索し見つけた画像を無断盗用・加工してウェブページを作成していたようだ。手違いで差し替えをせずにアップロードしてしまったらしいが、仮にでもネット上の画像を無断盗用していたことはウェブ作成業者として言い訳のしようが無い事だと思う。なお、無断盗用期間は丸1年なので、手違いならばいくらでも修正する時間があったはずである。この業者には同様な事例があるかも知れないので、委託した企業は至急確認を行った方が良いと思います。

株式会社旅館総合研究所」の方へ、本記事に事実誤認等があればご連絡ください。

検索等でこのページを見つけた方へ、この様な業者も居るので委託する際はご注意ください。またSNSを利用した情報発信でも無断盗用がありますので、社員教育も忘れずにしましょう。
[2015/04/27]


JrHotel_Okura_Huistenbosch_img16左はこれはホテルオークラJRハウステンボス・周辺観光のページで使用されていた写真です。上記の写真と比較すれば一目瞭然で無断盗用し、下部には「とどろきの滝公園」との文字が画像で追加されてます。

※左の画像をクリックするとホテルオークラJRハウステンボスの周辺観光のページが開くようにリンクしています。
※2015年4月4日 写真がすべて削除された


ホテルオークラJRハウステンボスをウィキペディアで見てみたら、JR九州グループホテルでホテルオークラのフランチャイズらしい。JTBで佐世保・平戸エリアを検索したらオススメ1番のホテルでした。こんな有名ホテルのウェブページでもネット上の写真を無断盗用するんですね。私の写真がホテル・旅館のウェブページで無断盗用されたのは今回で4回目です。そんなにモラルが低い業界なのでしょうか? どこかの業者に制作を依頼したものと思いますが、インターネットに公開しているのはホテルオークラJRハウステンボスさんです。

周辺観光のページで他写真を見てみると、九十九島パールシーリゾートMAPPLE 観光ガイド長崎県波佐見町観光協会有田観光協会Walkerplus平戸観光協会「達人Navi平戸」DINING EXPRESS平戸観光協会「達人Navi平戸」佐世保バーガー1 | 佐世保写真素材サイト『 SASEBO Photo BOX』などに同じと思われる写真が有ります。それらは私の著作物では無いので、個々に使用許諾を得ているかも知れませんがどうなのでしょうか? 少なくともクレジット表記は有りません。因みに神戸空港ターミナル株式会社さんはちゃんと「写真提供:西海パールシーリゾート」と書かれています。

以下、オークラホテルズ&リゾーツをOHR、ホテルオークラ JRハウステンボスをJRHTBと記します。

  • 2015年4月1日 OHR に問い合わせ ※ドメインの所有会社
  • 2015年4月2日 JRHTBのI氏からメール有り。当該写真を一旦削除し、事実確認中との事。※削除されたのは指摘した1枚のみ
    ※OHRへの問い合わせはメールアドレスごとJRHTBに転送されたようだ。
  • 2015年4月4日 周辺観光の写真22枚がすべて削除された事を確認
  • 2015年4月9日 丸一週間経過したが続報無し
  • 2015年4月10日 事実確認の報告と総支配人名で丁寧な謝罪が有りました。
    またグループ内の他ホテルに今回の件を報告し、再発防止に努めるとの事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿