Panoramio Widget API

2013年2月12日火曜日

GPS-CS1KSP (SONY GPSロガー)とWindows 8

最近はGPS内蔵のカメラを使っているので使用機会が減って来ましたが、車移動の時にルームミラーの裏に設置していると、走行ルートを記録してくれるのでとても便利です。最近はWindows XPからWindows 8に移行中なのですが、2008年発売のモデルですでに生産終了品だし、付属ソフト(GPS Image Tracker)のバージョンアップはあるのかなと探してみました。商品ラインアップを見てみても、すでに後継機種も生産完了です。
My Sony Clubなどメールマガジンの過去記事を検索しても、PMBのアップデートで、PlayMemories Homeの紹介くらいしか載ってない。PlayMemories Homeの説明を見ても、GPS Image Trackerの記述は見つかりません。駄目元でサポートへメールしてみました。すると、下記の返答が・・・。どこかにちゃんと書いてよ!
GPS Image Trackerの最新版は、PMBの後継ソフトである
PlayMemories Home内に組み込まれています。


SONYさんへ、古い機器でも最新のプログラムが使えるのですから、是非下記辺りに一言書いて頂けると助かります。Panoramioなどオンラインのアルバムサイトにジオタグを付けてアップロード人はGPS Image Trackerだけあれば十分なので、PMBを使っていないと思います。だから、なかなかPlayMemories Homeにたどり着けないんです。


PlayMemories Homeを試用中なのですが、連携ツールも豊富で使い易そうな感じです。PlayMemories Onlineにも登録したけど、これも試用中です。※以前にもSONYのオンラインアルバムはあったけど無くなったし・・・

※GPS-CS1KSPのログファイル(NMEA形式)は、ViewNX2やMicrosoft Pro Photo Toolsなどでも読み込み可能です。


久々にPlayMemories Homeの情報を見てみたら下記が書いてありました。
PlayMemories Home Ver.5.5(32bit OS対応版)およびAction Cam Movie Creator Ver.5.5(32bit OS対応版)のダウンロードは、2020年3月をもって終了させていただきます。
Ver.5.5をインストールしておいて、Ver.6.0にアップデートすると一部の機能が無くなるはずだけど、GPSロガー対応のツールメニューのGPS Image Trackerは無くなるのか試してみました。アップデートしても無くなりませんが、下記のようにGoogleマップは使用できなくなったと表示されました。GPSログを取り込んで今更何か使い道はあるのかな?

The map display function of GPS Image Tracker cannot be used anymore due to a specification change in Google Maps.


0 件のコメント:

コメントを投稿