Panoramio Widget API

2013年2月11日月曜日

今週の写真 「日本の写真(Photos of Japan)」

グループのアイコンになる写真ですが、日本の写真(Photos of Japan)では毎週日曜日に写真が変わります。そこで勝手に「今週の写真」と名付けてみました。Panoramioコンテストの入賞はかなり難しそうなのですが、日本の写真はメンバー数が143人とハードルが低いので、ちょっと入賞を狙ってみました。エントリーは「日本らしい写真」を撮影して、グループに登録するだけです。オーナーのハートを射止めたら、1週間だけ今週の写真になれますよ!


※写真の上にマウスポインターを置くと、写真のタイトルが表示され、クリックするとPanoramioサイトで写真と地図が表示されます。

Mapタブをクリックすると撮影地の地図を表示します。

(Panoramio Widget APIGoogle Maps APIを使用しています)

題材は地元のニュースで流れていた櫛田神社のお多福と決め、キャナルシティまでお出かけです。キャナルシティから櫛田神社までは歩いてもすぐ近くの場所なのです。キャナルシティで1つ用事を済ませて、櫛田神社の裏口から入ってお多福のところまで行ってみると、まだ化粧直し中でした。境内を一周し時間潰し後に、先ずは道路を挟んで遠くから1枚撮影。鳥居の中にちょうどお多福が入るけど、よく見るアングルだし平凡だな。鳥居の前で、お多福を撮るとフレームいっぱいにお多福が入るけど、どこで撮った写真か分からないし、Panoramio向きじゃないな。歩道の端まで下がってローアングルから見上げてみると、何とか鳥居まで入りそう。撮影体勢が悪いけど、AEBで露出を変えながら連写しました。撮影時には気づいてなかったけど、口の奥に拝殿が写ってるし、ちょうどいい高さだったみたいです。※少しだけ傾きの修正をしています。

そろそろ梅の季節、次に桜の季節になるけど、花の写真は苦手なので、別の題材を探してエントリーしてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿