Panoramio Widget API

2013年2月19日火曜日

Yahoo!ブログのページ削除

Yahoo!ブログに無断盗用された写真が有ったのですが、そのページが削除されたようです。盗用した本人が削除した可能性も有るのですが、管理者から削除されたのかもしれない痕跡がPanoramioの統計情報に残ってます。

Panoramioのユーザーの統計情報にある「この写真へのリンク」です。ここに下記のようなリンクが記録されていました。URLを一部伏せてますが、記録されているアドレスはアクセス不可能なURLでした。Yahoo!Japanの管理者だけがアクセス出来るような感じのURLです。

http:// *******.*****.yahoo.co.jp/ADMIN/violation_report/index.html

削除されたページには他のサイトからも盗用と思われる写真がたくさん使われていたので、管理者も削除し易かったのかも知れません。違反についての詳しい内容を書くところの最後に下記の内容を記しておいたのが有効だったかどうかは分かりません。

なお、該当画像はすでにGoogle画像検索に著作権の侵害を申し立てており、処理待ち状態です。検索履歴から削除され、その上サイトのランクダウンになるはずです。

昨年12月にGoogleにDMCAを出すと共に、Yahoo!ブログに削除依頼。Google DMCAの処理中を確認して、1月13日にYahoo!ブログに上記内容を再度連絡、1月23日にGoogleのDMCAの対応が完了し検索結果から削除、そして2月19日にYahoo!ブログの該当ページが削除されている事に気付きました。
※もっと早く削除されていたのかも??

今後も盗用に気付いたら、上記のフォームで連絡してみます。Yahoo!ブログさんへ「エラーが発生しました。」ではなく、「該当ページは利用規約違反のため、管理者により削除されました」と表示しませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿