Panoramio Widget API

2013年10月16日水曜日

ライブドアブログ(季のたより 和菓子歳時記)に盗用された その2

村岡総本舗 羊羹資料館の写真
村岡総本舗 羊羹資料館 ©Jun Kino

今回盗用された写真です。


私の写真はハタチンに使用許諾をしておりませんので、無断盗用 無断転載 パクリです!

ライブドアブログに通報しても面倒なだけで時間が掛かりそうなので、某所へチクリました。効果は抜群だったようで、昼過ぎに確認してみると画像が消えていました。何事も無かったかのように画像が消えています。下記に画像が消える前のキャプチャを張り付けて置きます。※画像ファイルはまだ残ってます。
※夕方、某所から返信がありました。


20131015_ハタチン2

2013年10月15日午後に画像部分だけ消えました。なお、元々私の著作物なので、画像はそのまま載せます。アバターはモザイク加工しています。ブログは2013年7月2日、ツイッターでこのブログを紹介しているのは2013年7月29日です。ちょうどバカッターが世間を騒がしていた頃です。


このブログを良く見てみると、公私混同のブログであることが分ります。個人ブログでありながら、内容は〇〇〇の和菓子バイヤーのブログです。〇〇〇関係のウェブサイトの画像が沢山使われています。その他にも各地の和菓子屋さんのウェブサイト、個人の和菓子ファン、その他の個人ブログ等の画像がいくつも使われているようです。このブログをfacebookやTwitterで紹介していて、その辺を辿ると〇〇〇がすぐに分ります。和菓子屋さんもブログで紹介されたとお礼を書いている事例もあるので、画像の使用も許諾、もしくは黙認なのかも知れませんが、それは、〇〇〇の和菓子バイヤーに対してです。〇〇〇の看板が無ければ出来ないのではないでしょうか?

この件をググっていたら、すでにこの事実を指摘している方が居ました。元は『既婚女性@2ch掲示板』の『スレ立てるまでもないささやかな疑問・質問283』の投稿です。過去ログが読めないので、他を探していたらライブドアブログの『まとめbot 【鬼女・喪女・毒女】』に保存記事がありました。可愛い奥様の発言を2行だけ下記に引用します。

もしかして年配社員で無断転載にピンとこないのかなと思ったけど
facebookみたらまだ30代のようだし・・・

まだ30代…、もう30代…


ネット謹慎中かと思っていたら、もうfacebookとツイッターで発信が始まりました。2013/10/16 18:27

まだライブドアブログの画像ファイルは削除されていません。

ツイッターのプロフィールが変わってます。『〇〇〇で和菓子のバイヤーをしております。』が削除されました。facebookの基本情報からも〇〇〇のホームページアドレスが消えました。公開範囲の設定が変わっただけかも?

個人のプロフィールは修正しても、他の方の投稿は消せるかな? 

0 件のコメント:

コメントを投稿