Panoramio Widget API

2013年10月26日土曜日

wagashibuyer(季のたより 和菓子歳時記)に盗用された その4

村岡総本舗 羊羹資料館の写真
村岡総本舗 羊羹資料館 ©Jun Kino


今回盗用された写真です。


私の写真は和菓子バイヤーのハタチンに使用許諾をしておりませんので、無断盗用・無断転載・パクリです!
※2013/10/18 督促後やっとサーバー上の画像ファイルが削除されました。 〇〇〇お問合せ窓口からはお詫びの文が届いていますが、ハタチンからは未だに何もありません。

第108回 村岡総本舗の「小城羊羹」 : 季のたより 和菓子歳時記

このブログの作者プロフィールには〇〇〇との関係は書かれていません。しかし、Twitter, facebookには記載されていて、更にそれらの投稿にこのブログの投稿を紹介してあるので、誰でも簡単に〇〇〇は判別可能な状態でした。現在はTwitter, facebook共に〇〇〇の情報は削除されています。とは言っても検索してみると、キャッシュに残っているし、他の方の発言には書かれているので、今でも特定可能です。facebookは公開範囲を変更したみたいで、一部を除いて見れなくなりました。

このブログはハタチン個人が開設したものだろうけど、実質的には商用ブログだと思います。〇〇〇も社有画像の使用を黙認しているようだし、社名を隠して宣伝しているステマに見えてしまいます。日経BP社  『これだけはマスター!情報戦略キーワード - ステルスマーケティング とは:ITpro』参照

最近、実名もしくはほぼ実名であっても、無断盗用・無断転載・無断転用している事例が多々あります。悪い事をやっているという意識が全く無いんでしょうね。だから指摘されても反省出来ないし、謝ることが無いのでしょう。企業側はソーシャルメディア・ガイドライン(出典:日経BP社)を策定しても、読まない・守らない人には効力無しです。ガイドライン違反の悪い実例には最適のブログだったような気はしますが…

GD124

ブログに使う写真は自分で撮りましょう。
第三者の画像を使いたい時は使用許諾を得ましょう。
使用条件を守って使いましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿