Panoramio Widget API

2014年4月15日火曜日

fair use ? 非商用&大学内で使用すれば改竄してもフェアユース?

下大戸ノ鼻灯台の写真
Shimoutonohana Lighthouse, 下大戸ノ鼻灯台 ©Jun Kino

p.s.(2014.Apr.16)  私の写真は削除されました。現在は海上保安庁の写真に差し替えられました。海上保安庁の写真の傾きが気に入らなかったのか、左へ2度程回転させ、且つトリミングしています。ところで海上保安庁の写真ならば自由に使って良いのでしょうか? 「よくあるご質問(FAQ)」に答えがありました。下記に答えを引用します。 

海上保安庁ホームページ」 よくあるご質問(FAQ)
Q. 海上保安庁ホームページにリンクを貼っても良いですか?
A. 一般の方が撮影され、当庁が許可をいただいて使用させてもらっているものが多数含まれています。したがいまして、これらの引用はご遠慮下さい。

なお、リンクに関しても、その旨メールで知らせるようお願いが書いてあります。従いまして、この記事も報告致します。


p.s.(2014.Apr.17) 私はあなたのページで次の文章を見つけた。下記に引用します。

Please do not copy the contents of any page of the Directory to another site. This is an infringement of copyright, and it also deprives your users of the benefit of improvements and corrections made to the page.

海上保安庁も「別のサイトにコピーしないでください」とあなたと同じ事を書いてます。


rowlettさんは写真を使いたいと、メールで使用許可願いを送って来ました。私は返事をする前に、彼のサイトを確認したが、すでに彼は使用許可を得ずにトリミングして、不正使用していた。※下記の但し書きは有った。

Shimo Utono Hana Light, Kami-Amakusa, January 2013
Panoramio
photo copyright junk0128; permission requsted

最後の文は「許可を要請した」と解釈するが、私は許可を与えていない。 :-||

学生は学ぶ事が必要です。これらの常識を教える必要があるだろう。
・使用許可を得てから使う事。
・無断で改竄しない事。
・引用元を正しく表示すること。
・サイトのルールを順守すること。
・自分勝手な理由を押し付けない事

彼が学生だと、私は考えていたが、プロフィールを読んで私はとても驚いた。彼は数学の非常勤教授(an Adjunct Professor of Mathematics)だった。 =)

私はアクセプト比(Aspect Ratio)変更が嫌いです。

彼は「a better presentation of the lighthouse.」と「my pages much slower to load」と2つの理由を書いてきた。最初の理由は私の構図を否定しました。2つ目の理由は確かに上記の画像表示に時間差が少し有ります。でも非常に遅いですか?

私の日本語は理解出来ましたか? ご返事を待ってます。


Hi rowlett
Have you understood my Japanese?
I am waiting for your reply.

Regards,
Jun

0 件のコメント:

コメントを投稿