Panoramio Widget API

2014年4月25日金曜日

ネット上の画像をパクるIT会社 パクトロス

サイトを見てみると「ウェブシステム開発・iPhoneアプリ開発のパクトロス」との事ですが、毎朝『なう』で一言書いてます。ところがそこに載せられた写真はほとんどネット上の他人が撮った写真なのです。多くはPanoramioから盗られてます。

いしたん (ishitang)さんへ、他人の写真を盗らずに、自分で撮りましょうね

 

詳細は下記のブログ参照

ツイッターや管理者への連絡も無視して、その後も盗用を続けているようです。


会社概要の「代表挨拶」の最後に次の文章が有りました。下記に引用します。

~ ひとつひとつの製品に「夢」と「愛情」を詰め込んで世の中に送り出す ~
これが、私たちの物作りに対する熱い思いです。


写真を撮る人は実際に現地に出かけて、カメラで景色を切り取ります。素晴らしい絶景もあれば、何気ない日常の風景も有るでしょう。何時間も掛けて良い場所を探し、絶妙な太陽の位置を待って撮ることもあります。プロ・アマ問わず、また写真の優劣は問わず、あなたの会社の製品と同じですよ。

社名・実名も明らかになのに平気でこんな無断使用をする事が私には分りません。

  • 何故、盗むのですか?
  • 単にネットで見つけたからですか?
  • 最近の流行言葉「コピペをやってはいけないことと知らなかった」ですか?

最近では小学生でも著作権の事を勉強していますよ。ひょっとするとあなたの年代にはそんな授業が無かったかも知れません。しかし、道徳教育は有ったでしょう。小学校で善悪の判断、謝罪と改心、誠実、自己評価などの項目が学習指導要領に挙げられているそうです。


下記はあなたにお勧めのサイトです。毎朝の「なう」を書く代わりに読みましょう!
必ず小学校編から読んでくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿