Panoramio Widget API

2014年4月6日日曜日

photosynth

MicrosoftのPhotosynthを使ってみました。複数の写真を撮影し、それらから3D空間を再現する映像技術サイトです。
  • Spin: 被写体を周囲から撮影することで、いろんな角度から見ることが可能
  • Panorama: 1点からカメラを回転させ、周囲を撮影します。
  • Wall: 横に移動しながら連続撮影。助手席から道路沿いの桜並木を撮影する感じ
  • Walk: 前に進みながら、前方を撮影。歩きながら、コマ撮りする感じ
一番面白そうなSpinで撮ったのが下記の写真です。自動で再生されますが、マウス操作で停止・逆転も可能です。ここは周囲に立ち入り禁止の柵があるので、それに沿って10歩歩いては撮影を繰り返して全周を撮ってます。

志免鉱業所竪坑櫓 by Jun_Kino on Photosynth
↑↑ Chromeの方はこのタイトルをクリックして! Photosynthサイトで見れます。
IE9以上とFirefoxだとIframe内で動作します。 
IEをEdgeモード指定に変更しました。他にアタリが出ないかな???

被写体に因っては面白い見せ方だと思います。SNS(facebook, Twitter, tumble)でshareするリンクやブログ埋め込み用のiframeコードにも対応しています。サイト自体は日本語化していませんが、ヘルプには日本語の「エキスパート撮影ガイド」がありますし、英語だけど、撮影の様子のビデオもあります。※CCで日本語の字幕が出ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿