Panoramio Widget API

2015年2月7日土曜日

CHDKでキヤノンカメラの機能を拡張

CHDK(Canon Hack Development Kit)を使うとキヤノン製のカメラにRAW撮影やインターバル撮影など様々な機能拡張が可能になるらしい。その内にちょっと試してみたいので、その時の為のメモ書きです。レンズの霜付き防止を検索していて見つけたので、その書き出しから始まります。

※カメラのファームウェアを一時的に書き換えて使うのですが、Hackとの事でウェブページに因ってはセキュリティソフトが警告を出します。と言うことで本文中のリンク先内のリンク先は自己責任で読んでください。私も警告が出たページは読んでいません。

星の軌跡写真を撮ってみたいなとちょっと調べてみました。自分自身の寒さ対策とカメラのレンズに霜が付くのを防止する必要があります。使い捨てカイロを使う方法が有りますが、最近は夜露・霜防止ヒーターを巻き付けて使用している人も多いようです。12V用とUSBモバイル電源用がありますが、最近ならUSBモバイルバッテリータイプの方が使い易そうです。使用頻度が低いならば取りあえず使い捨てカイロで始めても良いなと思いながら、茶畑の防霜ファンの原理でも霜は付かないだろうと検索してみると、すでに実施している方がいました。「12時間の軌跡 ふたたび」を見てみると、綺麗な奇跡の写真と比較明合成の動画、撮影風景が載ってます。車のフロントガラスは霜でガチガチなのにカメラには霜が付かなかったそうです。12時間も撮影するとなるとカメラのバッテリーと私の根性も持たないだろうな。お茶畑の防霜ファンは冷え込む地表付近よりも少しだけ気温が高い上空の空気を送風しているらしいけど、気温差が無くても効果は有るようだ。「ふたたび」と書いてあるから、記事を遡ってみると「12時間の軌跡」がありました。SiriusComp | 比較明合成フリーソフトを使うと星の軌跡を残す動画が簡単に作れるらしい。

インターバルタイマーはTC-80N3を持っているし、 EOS 6DはスマホやタブレットのEOS Remote を使って車の中から遠隔撮影可能も可能です。インターバル撮影を検索していたら、インターバル撮影機能があるカメラがあるとの情報が見つかった。カイトフォトと言うらしく、凧にカメラを乗せてインターバル撮影しているようだ。ここを読み進んでいるとキヤノンのカメラではCHDKと言う方法でインターバル撮影が可能らしい。紹介されているCHDK | 黒松内の雪の上サイトを見てみると手持ちのIXY 930 ISがこのCHDK対応機だった。CameraVersionを使ってカメラのファームウェアバージョンを確認する方法が書かれているがExifToolGUIを使用しているので、それを使って確認してみた。IXY 930 ISで撮影したファイルを選択し、右ペイン上部のMakerをクリックしCanonModelIDを確認してみると「PowerShot SD980 IS / Digital IXUS 200 IS / IXY Digital 930 IS」、FirmwareRevisionは「1.01 rev 3.00」です。1.01は合ってるけど、rev 3.00とC,Dの関係は不明。再度検索したらCameraVersion - CHDK Wikiに書いてありました。rev 3.00はCでした。確か次期モデル発表時期で在庫処分価格で買ったので最終バージョンかと思っていたら、古いファームウェアだったようだ。その上、キヤノンサイトにはファームウェアのアップデートも載っていません。CHDK Download - build 1.3.0, revision #3961 を見てみると、IXY 930 IS用の最新ファームウェアは1.01Dらしいので思い込みでやっていたら動かないのはこれが原因なのか?改めてFW1.01Cをダウンロードしてみたら、無事にCHDKが起動しました。

日本名称 北米名称 欧州/アジア名称 FirmwareRevision FW
IXY DIGITAL 930 IS PowerShot SD980 IS DIGITAL IXUS 200 IS 1.01 rev 3.00 1.01C

SDカードは2GBまでとの記述が有るけど、その理由が書いて無かった。それを調べてみたら、DigitalCamera/Canon - PukiWikiにCHDKはパーティションがFAT12もしくはFAT16しか認識しないとの事。そこには2GBを超えるサイズのSDカードを2パーティションに分割して使う方法も書いてあります。

その他にもCHDKの事を紹介しているブログが沢山あるようです。後はCHDKを検索して情報収集するのみ。取りあえず主だったリンクをメモ。

0 件のコメント:

コメントを投稿