Panoramio Widget API

2015年2月22日日曜日

Image Composite Editor(ICE)

久々に Microsoft ICE を起動したらバージョンアップを促された。Visual Studio 2013のVisual C++ランタイムコンポーネントも新しい物が必要らしく、それ(Microsoft Visual C++ 2013 Redistributable (x64) - 12.0.30501)を今入手するかどうかのダイアログも表示されたので両方ともバージョンアップしました。ICEのバージョンは2.0.2.0(64 bit) bult 2015-02-04 22:56:51になりました。Microsoft Image Composit Editorを最初にインストールしたのが2014年2月24日だったので、ほぼ1年でバージョンアップしたようです。名前もImage Composite Editor(ICE)になってます。

検索してみたら、窓の杜に2015年2月10日付けで紹介記事が載ってました。

上記記事に因れば、今回から64bit版も提供との事です。ステッチ後のクロップの際に写真が欠けていても、その部分を自然に補完してくれる機能やビデオからパノラマを作成する機能は面白そうです。rawやtiffも読めるし、Photosynthにもアップロード可能です。上記窓の杜のリンクから新機能紹介のYouTube動画を見る事が出来ます。

20150222100959

自動補間機能をちょっと試してみました。素材はViewsにアップロードしている通潤橋を表示させて、その画面をキャプチャーして作成しました。元写真では三脚が写っているのでこの部分を避けて300x500pxを20枚キャプチャーしています。

20150222101059

普通にステッチすると上のように三脚が有った部分が欠けています。Auto completeをONにすると右のようにほぼ自然な感じに補完されました。なかなか良さそうな機能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿