Panoramio Widget API

2016年7月15日金曜日

山頂へ360度パノラマ写真を投稿

Googleマップ ヘルプフォーラムへの下記の投稿が有りました。

山の名前で検索してもリスティングに出て来ないので写真を追加出来ないが、住所+山名で検索すると投稿可能な場合があるようです。PC版のGoogleマップで実際に試してみました。

福岡市と神埼市の境にある脊振山を「脊振山(せふりさん)」で検索すると「写真を追加」は表示されません。「福岡市 脊振山」でも同様です。ところが「神埼市 脊振山」で検索すると脊振山と近くのヅーベッド山の山頂が候補として表示されます。「脊振山 山頂」をクリックすると、「写真を追加」が表示されました。Views時代に投稿済みだけどリスティングから外された写真があるので、これに脊振山を追加してみました。タブレットのストリートビューアプリでパノラマ写真を表示し、右上の「」をタップし、「場所を選択」をタップ。脊振山分屯基地だけ表示されるが、その上に「神埼市 脊振山」と入力すると「脊振山」が候補に現れます。距離も表示されるので、近くのリスティングであることが確認可能で、これをタップすればOKです。PCでもすぐに追加されたことが確認出来ます。※Mapionで見ると脊振山頂は福岡市、実際に撮影した脊振神社付近は神埼市の様です。「脊振神社上宮」でリスティングに登録すれば良いのかも。初期の解像度が悪い時代の360度パノラマ写真なので、天気が良い時に撮り直そう!

もう一度確認していたら、PCで「神埼市 脊振山」を検索しても「写真を追加」が表示されなくなりました。しかし、ストリートビューアプリで「場所を検索」で「脊振」と入力するとそのままリスティングに追加表示されるようです。リスティングに現れない時は検索してみると良いのかもしれません。場所を追加した時もリスティングになかなか現れませんが、検索すると表示されるのかも??

p.s. PCのGoogleマップで「佐賀県神埼市 脊振山」を検索しそこで脊振山 山頂を選ぶと「写真を追加」が現れました。リスティングが見つからない時は住所の形式を色々と変えると良いみたいです。下記のキャプチャー参照

20160715_sefuri


以上、試してみる方は各自自己責任でお願いします。
※Googleマップフォーラムを読んでいると、ビジネスのリスティングに関する写真以外はダメらしい。公園などの写真を多数投稿してますが、「Google マップに写真を投稿していただき、ありがとうございます!」とお礼のメールが何通も届いてるんだけどな。場所の追加も同様だし・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿