Panoramio Widget API

2016年7月1日金曜日

Picasa web Albumの終了について

Googleプロダクトフォーラムに下記投稿がありました。

Googleアルバムアーカイブを使用すると、PicasaウェブアルバムやGoogle+、Bloggerなどにアップロードした写真を表示、削除、ダウンロードすることが可能との事です。

Picasa および Picasa ウェブ アルバムの現状を読むと利用できなくなる下記リンクがあるようです。

  • ウェブサイトに埋め込まれたスライドショー。
  • ウェブサイトに埋め込まれた Picasa ウェブ アルバムのアルバムや写真。
  • 写真、アルバム、一般公開ギャラリーへのリンクのうち、URL にユーザー ID 番号ではなくユーザー名が使用されているもの。

ユーザーID番号って、有ったのかな? 後で調べてみよう。

4 件のコメント:

  1. 今日は

    5月1日の発表はPikasaアルバム自体の廃止よりblogger 利用者への脅し?が強く感じます
    ★知人もGoogle+にblogger と兼用か引っ越ししました

    引用↓
    Googleアルバムアーカイブを使用する と、PicasaウェブアルバムやGoogle+、 Bloggerなどにアップロードした写真を表 示、削除、ダウンロードすることが可能 との事です。

    ↑これはフォトに移行したく無い人達への配慮ですが何故?かフォトでアップロードしたアルバムも有ります
    良く見ると自動バックアップのフォルダーが
    何なのか?1枚ダウンロードして分かりましたJPG とHTML 両方ダウンロード出来ます
    HTML エディターで開くと驚きます

    Googleフォトのサムネイル画像に当たります
    つまりPikasaアルバムはUIが無くなっただけで
    Pikasaアルバムアーカイブが旧Pikasa画像を引き続きGoogleフォトとしてUI だけ変えて残るだけです

    ※あくまで私の憶測ですが!何かGoogleに流されるのが悔しくてたまりません
    (ノ_・,)

    返信削除
    返信
    1. Picasa ヘルプ フォーラムに投稿されている方ですよね?
      ※私は読むだけで投稿はしていません。

      先ずは「Pikasa」ではなく「Picasa」です。

      「blogger 利用者への脅し」とは具体的にどんなことでしょうか?
      Picasa Web Albumsが終了してもBloggerにアップロードした写真には
      影響しないはずです。参照→ https://goo.gl/mHa19t

      インターネット上のサービスで10年以上継続するものは少ないそうです。
      Picasa Web Albumsも永く稼働していましたが、リニューアルすべき時期
      なのかも知れません。確かにPicasa Web Albumsにしか無い機能があり、
      Google Photoで未だに実装されていない機能があります。
      これらが実装されたら、Picasa Web Albumsは閉鎖されるでしょう。

      日本でもSONYがやっていた初期のアルバムサイトが閉鎖されたり、
      他にもいくつかのアルバムサイトの移転・統合等を経験しました。
      事前にアナウンスがあるので、次を探し移転するだけです。
      ※SONYのデジカメは二度と買わないとか、○○系のサイトは二度と
      ※利用しないと愚痴ったり、行動はしてますけどね。

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  2. コメントありがとうございます
    Pikasa指摘は良く有りますよ 音読みで変換してるので訂正す るのを忘れます
    ★愚痴でしょうね ネットで Picasa関連を探して聞いて貰う憂 さ晴らしです
    私は小さい頃から抑えられて 育ったせいか分別ある老年期に有 りながら今時分反抗期が出てる 感じです
    私はpicasa はUI だけ代わりフォ トとは同じストレージだと想いま すので追求したいです
    コメント本当にありがとうございます

    返信削除