Panoramio Widget API

2011年12月11日日曜日

ニースの観光ミニ列車

YouTube 2本目 (※一本目よりも、こちらの方が先に撮った映像です。)画像が乱れている部分だけ多少カット。Sylvie Vartanの曲をBGMで入れようかと思ったけど、WAV変換済みの音源が無かったので、音声もそのままです。※これも限定公開です。

最初の方に路面電車の芝生軌道、最後の方に架線が写ってます。※それぞれアノテーションを入れてます。


ビデオだとプチトレインが分かりにくいので、正面からの写真を追加しました。(2011/12/12)
ニースのプチトレインの写真
petit train de Nice, ニースのプチトレイン ©Jun Kino

2枚目は高台の城址公園から見たエンジェル湾です。
発着はメリディアンホテル前、ヘッドホンで日本語の観光案内が聞けます
詳細はココ参照

エンジェル湾の写真
Bais des anges, エンジェル湾 ©Jun Kino

城址公園で10分程度の休憩があります。そこから見下ろすエンジェル湾です。


ビデオでは噴水が出ていなかった「place du palais de justice(裁判所広場)」のストリートビューです。


大きな地図で見る

ジャン・ジョレス通り(架線あり区間)


大きな地図で見る

最後にYouTubeで見つけたtilts58 さんの動画リンクを追加します。約12分ありますが、左側の景色も写ってます。これを見ると左側の席の方が良かったかも?

nice petit train bus train.mpg - YouTube

5 件のコメント:

  1. Junkさん、いいですねコレ!街なかに、こんな観光用の列車が走っているのは、さすが世界有数の観光地ですね。
    それにしても、ビデオカメラで撮影したのは、綺麗ですね、私のP100で撮ったのとは全くの別物ですね。
    ビデオカメラがほしくなってきました。が、先日、大台ヶ原に行ったときに、車のナビが壊れてしまったので、買い換えのため、しばらくは、P100か、D90でガマンです。(^^;)

    返信削除
  2. aoriikaさん、こんばんは。
    予約は不要で、大人料金が7ユーロ、30分毎に走ってます。市内をぐるぐる回ってから、海岸線が見下ろせる城址公園までの往復で45分くらいです。ヘッドホンで日本語の音声ガイドも聞けるし、便利な乗り物です。
    先ほど、コンデジで撮った筑後川昇開橋をアップしました。桁の上昇が動画で見れますよ! ※音声は近くに居た他人です。

    返信削除
  3. Junkさん、700円チョットで、このサービスは嬉しいですね~
    そういえば、08pb104さんの写真にも、ピンクのコレが有りました、どこかの園内だった様な気がしたけど、ニースのヤツは公道イケイケで楽しいですね!
    ところで、ストリートビーもブログに取り込めるのですか!?
    機会が有れば、使ってみたいですね、その時は、教えて頂けますか?
    それにしてもエンジェル湾って綺麗なところですね!生で見たら目に焼き付いて離れないような景色なんでしょうね。

    返信削除
  4. aoriikaさんのブログにコメント書いたら、すれ違いにこちらにコメントが来たみたい。
    ストリートビューはGoogle Mapsでペグマンを地図に落としてみてください。左上の方にリンクのアイコンが出るので、そこをクリック。カスタムとプレビューで確認してiframeコードをコピーし、ブログに貼り付けます。

    返信削除
  5. 大阪城に同じようなのがあるみたいです。平成23年12月25日(日)をもちまして運行を終了だって!
    「大阪城ふれあいパークトラム」

    返信削除