Panoramio Widget API

2011年12月17日土曜日

御輿来海岸

熊本県宇土市にある美しい海岸で「日本の渚百選」のひとつに選ばれています。有明海は干満差の激しいところなので、干潮の時は綺麗な干潟模様を見ることが出来ます。3月~4月の大潮の時は特に見頃で、多くの方が写真撮影に訪れます。


まもなく日没の写真
まもなく日没 ©Jun Kino

この写真を撮った時に、1台のカメラで定点撮影をしていたことを思い出し、HD動画にしてみました。左から2つ目のカメラです。
(カメラはCanon D60,TAMRON 28-75mm)


作成方法

  1. DPPで1920×1080にトリミングとリサイズ(65枚)
  2. Picasa3のムービーメーカーで1コマを1秒とし、動画作成
  3. タイトルのスライド作成後、Picasa3でYouTubeにアップロード
  4. YouTubeライブラリーの無料トラックをBGMに設定

撮影時にカメラが何度もずれているので、ちょっと見づらいけど干潟の変化と日没の様子は分かります。タイトルも同じように1コマにしたので、短くて読みにくいです。別に作ってつないだ方が良いみたい。元々はアニメーションGIFにしようかと思って撮影したのですが、ムービーの方がHD動画に出来るので綺麗ですね。
※トリミングの時にカメラのずれを修正すれば、もっと綺麗な動画にはなると思うけど手抜きです。タイトルを別途作成してつなぎなおし、再度アップロードして差し替えました。Picasaでスライドをつなぐ部分がちょっと分かりづらかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿