Panoramio Widget API

2011年12月15日木曜日

高宮テレビ塔(撤去工事中)

高宮テレビ塔(撤去工事中)の写真
高宮テレビ塔(撤去工事中) ©Jun Kino


2008年撮影の写真です。


以前に福岡市南区高宮にあったテレビ局(TNC)の送信アンテナの写真をアップロードしていました。現在は福岡タワーからの送信に変わり、しばらくはそのまま残ってましたが、跡形も無く撤去されてしまいました。ランドマークとして有名だったと思うので、無くなった跡の写真も追加しています。HDDの中を見ていたら、この送信アンテナの撤去工事中の写真を撮っていたので今回追加することにしました。現在、この場所の衛星写真は2008/08/01撮影なので、ちょうど撤去工事中のアンテナが写ってます。

前回のタイトルは何にしたのか覚えていなかったので、自分の写真を検索して見たら「高宮テレビ塔」です。何故、この名前にしたのか記憶が定かじゃないけど、どこか適当に参照したんだろうと思って、出典を検索していたら、偶然に変なページを発見です。

福岡市内のテレビ塔の明記位置が違います。 - Google Earth 公式ヘルプフォーラム:
オリケンマサさんの投稿(2010/06/10)ですが、内容を下記に引用します。

福岡市南区の高宮浄水場西側の木立にある平和展望台を、高宮テレビ塔と高宮テレビ塔跡と明記されています。高宮テレビ塔はその近くですが別の位置に在り、Google Earthの中でも取り壊し途中の姿が写っています。テレビ塔の位置の訂正と誤ってテレビ塔と表記されている平和展望台の追記をお願いします。

ここで疑問が生じました。GEで「高宮テレビ塔」や「高宮テレビ塔跡」と未だに表示されているのでしょうか?  同じ地点に2つの名前を明記するはずはありません。確認のために、展望台の位置にズームインしていくと、3つの青い四角形があり、そこにマウスポインターを合わせると、「高宮テレビ塔」と「高宮テレビ塔跡」の文字が現れます。そう、その3つは私がアップロードしたPanoramioのアイコンだったのです。

オリケンマサさんの勘違いで、GEに訂正をお願いしているようです。今度「高宮テレビ塔(撤去工事中)」のアイコンが増えたら、どう思うのでしょうか?  アイコンにポインターを乗せるだけでなく、クリックしてPanoramioの世界の写真を見て欲しいな!  他にも、「この青い四角のアイコンの写真は場所が少しずれてる」と思っている人は多いのかも知れませんね。

Panoramioのアイコンは撮影した場所に置くのが原則です。

この事をオリケンマサさんに伝えてあげたいけど、フォーラムは現在参照のみだし、オリケンマサの名前で検索してもブログ等は見つかりませんでした。GEでPanoramioのアイコンをクリックして、フォトページまで来てくれるのを期待してコメントを書いて見ます。伝わるかな~~伝わらないだろうな~~。たぶん、高宮の近くに住んでる人なんだろうけど…。

ストリートビューにはまだ撤去工事中の写真が残ってました。


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿