Panoramio Widget API

2011年12月13日火曜日

タイトル表示にバグ発見?

pgpシリーズにグループとユーザーを追加後に動作確認を兼ねて写真を眺めていたら、pgp4でタイトル表示のバグを発見してしまった。”<”を含むタイトルが有ると、それ以降表示を打ち切っているみたい。

ソースをざっと眺めて見たけど、作ったのが三ヶ月ほど前なのでほとんど忘れてる。しかし、タイトルの文字数を数えて、長すぎる時は打ち切って”…”を追加するだけなので、関係が無さそう。pandm2blogでは長いタイトルの対策を”手抜きして”何もやっていないので、これで確認して見ると同様にタイトルが打ち切られていた。
※下記の写真の上にマウスポインタを置いた時と、”Data”タブをクリックして表示されるタイトルを比較
オリジナルタイトルは「Panorama Tokyo at Sunset from WTC building <Click and look at large size>」
「<Click and look at large size>」部分が欠落してました。※現在は修正済み!

下記はバグ発見のきっかけとなったSEIMAさんの写真です。タイトルにあるようにクリックしてオリジナルサイズで見ると、細部まで良く見える綺麗な写真です。


 

※写真の上にマウスポインターを置くと、写真のタイトルが表示され、クリックするとPanoramioサイトで写真と地図が表示されます。

Mapタブをクリックすると撮影地の地図を表示します。

(Panoramio Widget APIGoogle Maps APIを使用しています)

最初はWidget APIgetPhotoTitle()」のバグかな? と思ったけど、タイトルにリンクをつけているので、念のためにリンク設定前のタイトルを確認すると打ち切られていない。結論、”<”などを含むタイトルにリンクを設定する時は文字変換処理が必要! ※タイトルにhtmlコードを書かれると危ない

検索して「HTMLメタ文字→エスケープ文字変換javascript」を見つけたので、ありがたく使わせて貰います。Titleに文字変換を追加しました。(pgp4pandm2blog)

0 件のコメント:

コメントを投稿