Panoramio Widget API

2011年12月10日土曜日

初めてのYouTube

YouTubeに初挑戦! 動画の扱い方は未だ良く分からないので、未編集1カットのビデオです。路面電車の音が入ってますから、BGM無しで同時録音の音だけです。

  1. ビデオカメラでHDからSDに変換
    ビットレートは3Mbpsと9Mbpsの選択が可能
    この約30秒のビデオではファイルサイズが3Mbpsが10MB、9Mbps:30MBとなった。 (※これは3Mbps)
  2. ビデオカメラからパソコンに転送
    ビデオカメラ付属のVideoBrowserを起動し、USBケーブルで転送
  3. パソコンからYouTubeにアップロード
    VideoBrowserがYouTubeのアップロードに対応しているので、ファイルを選んでアップロードするだけ。
  4. YouTubeで少しだけ変更してみた
    アノテーションでタイトルを入れて、限定公開にしてブログに貼り付け。
  5. 感想
    YouTube用にファイル形式変換が必要かと思ってたのですが、不要だったので簡単でした。

プチトラム乗車時に膝の上に乗せたビデオカメラ(Canon ivis HF M41)での撮影です。路線図で撮影場所を特定しようと思い、検索していて気付きましたが、この路面電車にはパンタグラフが見当たらないし、架線も写っていません。世界有数のリゾート地であるニース市街地では景観を損なわないように、2駅間だけはバッテリー走行をしているとのことです。[参照記事1,参照記事2] そういえば、軌道が芝生になっている区間もありました。

下記はHD(XP+)のままアップロード、720Pで見れるけど違いは?

ビデオの撮影場所のストリートビューです。プチトレインはこの先を右折して、城址公園へ向かいます。


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿